No.0323
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百八十九回の今日は

 

しもたや


「しもたや」は、商売をしていない普通の住宅のことで、特に商店街の中の民家についてよく使われる言葉です。( ᴖ ·̫ ᴖ )


漢字で書くと「仕舞屋」です。
語源は、商売をやめた店という意味の「仕舞うた屋(しもうたや)」。
それが縮まって「しもたや」になりました。


つくりの特徴として開口部が小さく出窓のような格子になっていることが多いようです。

最近は、商売をやめる、店を閉鎖することを「閉店する」「店を閉じる」という場合が多いようですが、「店を仕舞う」も同じ意味です。

ただ、これらはどれも「その日の営業を終える」
という意味にもなるので、誤解が生じやすいのが欠点。

その心配が無いのが「店を畳む」という言い方です。
これなら「閉鎖」以外の意味はありません。

この語にはどこか古めかしく、それでいて落ち着いた家並みを想像させるような風情がありますね。
٩(๑>∀<๑)۶


🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 188「ごちそうさま」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


今日のトップバッターはこの方

部員NO.24)sakuragaさん😍からです

🐝さんおはようございます♪🐹

「いただきます」と「ごちそうさま」
どちらも「馳走」に対する感謝の気持ちを確かに感じます。

ノロケ話聞かされて「ごちそうさま」っても言いますけど、
あれは、よかったね、みたいな気持と、
もう聞きたくないみたいな気持ち、皮肉ですかね。



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)‪🐹🐝))
「ハイハイ、ごちそうさま\(^o^)/」
冷やかし半分、お腹いっぱいもう結構です(笑)
って感じですかね😂💦



つづいては

(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会  文紫さん🥰からです

韋駄天と
ご馳走さまと、関係があるとは!
でも漢字を並べて見てみると、そうか!とも。
馬偏に也ですねー。



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^o^*)🐝))
韋駄天って足が早かったんですね!

ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

沢山の食材を集めてきたんですね!( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.21)まかななこさん🥰からです

本日も朝から美味しそうなお話ですね😋

奢ってもらったからご馳走様?
作ってもらったからご馳走様?

いえいえ、日本では全ての食事に感謝して
手を合わせて「頂きます&ご馳走様」
ですよね😉


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは( ᴖ ·̫ ᴖ )/🐝))
そうです。そういうことです!

全ての食に関わるものに感謝して手を合わせますね🙏´-ゴチソ━(人-᷄ ᴗ -᷅ 。)━サマッデシタ



つづいては

(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです

お早うございます(*^^*)
皆さんの感想が広々してて楽しいですね!
爺は井の中がやたら狭くなり身動きすら怪しく(笑)
梅雨がきたら直ぐ溢れそう( ;∀;)



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
大丈夫(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ、いっぱい湧きだします😅

溢れんばかりの才能を聞かせてください😊



つづいては

(部員NO.26)radio1972さん🥰からです

こんばんわ🦀

ごちそうさま
外食の際にも極力お店の方に言うよう心がけています
・・とはいうものの、時々忘れますが^^;



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🦀🐝))
外食はほぼ行きませんが、お酒を飲みに行った時にはカウンターを離れる時に”ごちそうさま、美味しかった”
と言ってますね( ᴖ ·̫ ᴖ )

まあ、ホンマに美味しいのでそのままの気持ちです
(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ



つづいては

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰

🐝こんにちは🦜
第189回の今日は「ごちそうさま」ですか、テレビ番組のタイトルみたい🤭
お馬さん🐴
沢山荷物を積んで重そう!💦
走るに早い人を《韋駄天走り》と云いますが🏃💨
その神さまが、走り回って集めた食材では、
自然にごちそう「さま」と、言いたくなります!🙏
駆けずり回らなくても、1軒の店で事足りる、現代は有り難いんですね!😄✨
江戸時代の初めは、1日
2食だったと落語で知りました!🤔
今のように贅沢では無く、粗食だったでしょうから、😁🐢
そのせいか、浮世絵等でも肥満体は、お相撲さんだけですね!😂
1日2食、粗食にしてあやかろうかしら、丁度1ヶ月後健診だから!🥶
もう、お済みでしたね!🤭🌳🐨



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは( ᴖ ·̫ ᴖ )/🦜🐝))
小学校の頃は足の早い男子も女子もモテモテでした‼️
私は大して早くないのでパッとしませんでしたが🤣

今はスーパーマーケットでなんでも揃うし、冷蔵庫のおかげで買い置きもできます!
食材はお肉も野菜もちゃんと切り分けられてます😃

江戸時代では一日二食で、「朝飯前」はホントに力が出ない状況だったんでしょうね。。。(lll __ __)ヘナヘナ

ダイエットは色んな方法がありますが、要するに口から入るからでしょうね(笑)
私は検診が終わったので、喉元すぎたからまたやりすぎそうです😭



つづいては

(部員NO.9)ぴーさん😍からです

こんばんは
ぶんさん!
[ごちそうさま]にそんな大変な思いをして、食材を馬に乗せ、彼方此方と集め持ち、調理人は厨で準備
し、おもてなしをする為の惜しまぬ努力をされていたとは🤫

今だったら、ネギを忘れたから
スーパーで買いに行かなくては
なんて、とんでもない時代だったんですね!

昔の方には感謝しかないですね🙏



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🚲💨🐝))
昔は食事でもてなすのはとても大変な事だったのが伺えますね𖦹‎.𖦹‎💧

宴なんかは何人の人が関わってたんでしょうね~。

今、食材の有難みが薄れてるようです🤣
もっぱら値段の検討をしてるみたいです(´>∀<`)ゝ



今日のトリはこの方

(部員NO.25)雲端さん🥰からです

おはようございます。
日本人の日本人たるゆえん、、、、
ご馳走さまの成り立ちには、そんな繊細さを感じますねぇ。
話は変わりますが、、、、
先週、新潟の「韋駄天ステークス」で2万馬券をGET!
菜七子ちゃんが頑張ってくれました👏
ご馳走さま(笑)



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^o^*)🐝))
感謝の気持ちを表すのも日本人ならでは(¨̮🙏)

韋駄天ステークス
菜々子ちゃん❤️
マウンテンムスメ十四番人気でしたか!凄い( >﹏< *)




『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))