No.0316
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百八十九回の今日は

 

ごちそうさま


今日は身近な言葉にしてみました。
「ごちそうさま」は食後に言う日本語の挨拶ですね。
くだけて、”ごちそうさん”ともいいます。
発声の際に、手を合わせたり、軽くお辞儀する習わしです。コ(人 'ч'。)

このごちそうさまは漢字だと
「御馳走さま」

と書きます。

「馳走(ちそう)」とは、元々は漢語で「馬で走り回る」ことを意味する言葉でした。 


その昔は大切な客人を迎える時にその準備のため、方々へ馬を走らせ食材を調達しなければなりませんでした。

手軽に身近な店で食材を購入出来る現代とは違い、もてなしの料理を準備するのは大変な労力がいる時代でした。


その様子から日本では「馳走」という言葉が「もてなし」を意味するようになり、さらに「馳走」に敬語の「御」を付けた「御馳走」は、もてなしのための豪華な料理を意味する言葉となったそうです。


時代劇や、落語でも武士などが「馳走になる」って使われますよね


では、「さま」という言葉をなぜつけたのか?

実は、この言葉のルーツは、仏教にあります。

「韋駄天」という神様は、足が速い。 

 その韋駄天が駆け巡って食物を集めたことに由来すると語られています。


そこから転じて、食事を用意してくれた人に「韋駄天のように馳走して食事を用意してくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを込めて、「御馳走さま」=「ごちそうさま」という言葉が生まれました。

また「ごちそうさま」が食後の挨拶として用いられるようになったのは、江戸時代後半頃からだと言われています。


一日三食の食スタイルの確立や、寿司、天ぷら、蕎麦などグルメの誕生、料亭、居酒屋など外食文化の発展など、現代日本人の食文化の基本が形作られたこの時代に、食にまつわる風習も確立されたようです。 


 今となっては何気なく使っている言葉ですが、食事を頂く時はその一皿にかけられた手間を思って食後の挨拶をしたいものですね。

ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ



🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 188「ひねもす」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


今日のトップバッターはこの方

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰からです

🐝こんにちは🦜

第188回今日は「ひねもす」ですか!🍀
古語(大和言葉)の代表格ですね!✨
日経❨ひえ❩(´∀`*)ウフフ🤭
日経新聞を丸めて、嬉しそうにしてる子が、🙌
バシッ!☆
と、ヤラれてますね、
(ちゃう、ちゃうって!)😄🎶
1日中は、日もすがら!
1晩中は、夜もすがら!
上手くできてますね~、
座布団1枚❗ちゃうか!😝
『花筏 ひねもす掬う 水車かな』佐藤清子氏

『竹の風 ひねもす騒ぐ 春日かな』犀星氏


おじょうずですね~🤗🌳🐨


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちわ(*´∀`*)ノ🦜🐝))
ホントに日中の時間が長くなりましたね~。

「日経」と言えば「日本経済新聞」のボケを入れてみました(笑)

「日もすがら」も「夜もすがら」も
何時から?というのでなく、なんとなくぼんやりした時間を感じさせない言葉ですね( ᴖ ·̫ ᴖ )

「花筏 ひねもす掬う 水車かな」

情景が目に浮かぶな~😄
水車に桜の花びらがついてる風景が素敵ですね

( ᴖ ·̫ ᴖ )

「掬う(すくう)」がいいな~٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.26)radio1972さん🥰からです

こんばんわ🦀

「ひねもす」は何となくせかせかしたところがなく、ゆったりと時間が過ぎていくイメージを持ちますが、私だけでしょうか^^;;

柔らかな語感がいいですね(^^*)



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんばんわ(*^^*)🦀🐝))
やっぱり漢字よりひらがな表記の方が柔らかい印象が残りますね。( ᴖ ·̫ ᴖ )

時間に縛られないのんびりした一日を想像できます🐌💭

皆さん大和言葉から感じる「言葉ざわり」は同じようです( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.5)ぴぽぱ十勝さん🥰からです

「ひねもす」…
twitterの落友さんに「ひねもすのたり」というペンネームの方がいますが、意味はわかってませんでした。
なるほど、ようやくわかりました。ありがとうございます。
終日よりも、なんとなくゆったりとしたイメージになりますね。



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝))
ひねもすのたり、のたりかな
きっとこの「中七」でしょうね( ᴖ ·̫ ᴖ )

ゆったりとした、一日を過ごしてるイメージがつたわりますね٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.21) まかななこさん😍からです

ひねもすのたりのたりの季節は
そろそろ終わりですね😊

ひねもす、ひもすがら、しゅうじつ、
どれも『終日」と書くのですね😃

『夜もすがら」は『終夜」と書きますね。

おっしゃる通り、ビジネスシーンはともかく
漢字よりも平仮名で言いたい言葉ですね😉



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝))
私がこの言葉を覚えた時に、何故か「ひねもす」を「ひもねす」と言い間違いしてました(笑)

「ひもすがら」に引っ張られてたんでしょうか?‪
(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞




つづいては

(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会  文紫さん😍からです

大和言葉は、
優雅な感じであります。
これって 方言なのか
標準語なんでしょうね。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝))
だいたいですけど、大和言葉は、京都や奈良などの都で使われていた言葉が多いかもしれませんね✨

都を中心に同心円状に広がったんじゃないでしょうか( ᴖ ·̫ ᴖ )

現在では標準語です( ᴖ ·̫ ᴖ )


つづいては

(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです

お早うございます(*^^*)
笑窪で走り過ぎてえッ窪などと記しましたが、正確には
えッ溝でした💦 お~~💦 来世にはお願いしとこ♪


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝))
私も来世も( *´ `)σ)´ `*)ツンツンしてもらいたいです(笑)



つづいては

(部員NO.24)sakuragaさん😍からです

さんおはようございます♪🐹

「ひねもす」奇遇です。

私、神奈川県川崎市に住んでいるんですが、
昨年川崎宿400年にあたり、
キャッチフレーズが「ひねもす かわさき」なんです😆
市民でも知っている人はほとんど居ないと思いますが。
ひねもすは朝から晩まで一日中、と説明書きがありました💦
誰が思いついたのやら⁈

そんなわけで、ひねもす、
昔は時間が今よりゆっくり流れていたのでしょうね。
日が出て朝が来て日が沈んで夜が来る
そんなイメージにぴったりな言葉ですね。



とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )‪🐹🐝))
( ゚A ゚)ホウホウ
キャッチフレーズにも使われてるんですね( ᴖ ·̫ ᴖ )

私の感想ですが、「ひねもす」には正確な時間の決め事が無いところが良いですね(*^^*)

「終日(しゅうじつ)」には、何時から何時までというような確認がいるように思います😊




つづいては

(部員NO.9)ぴーさん😍からです

おはようございます。
ぶんさん!

今日の「ひねもす」とは
関係なく、笑窪の漢字が「靨」
調べましたら、やっぱり
(エクボ)と読みびっくりしました🫢

全ての漢字を網羅するのは
不可能だと思いました😇

分からない時は平仮名やカタカナを
記せばいいでのですが、知ったら
凄く興味が湧きますね。

「春の海ひねもすのたりのたりかな」

は空覚えしてる方が殆どだと思い
ました。

今日もありがとうございます♪°°☆


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )


こんにちわ(*´∀`*)ノ🚲💨🐝))
ぴーさん✨
どんなことでも覚えるコツは、自分で調べてみることだと思います😊

「厭(いや)」な「面(つら)」で「靨(えくぼ)」。

「ひねもす」はブログの通りですが「のたりのたり」は、ゆるやかにのんびり動く様子を意味します( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.25)雲端さん🥰からです

おはようございます。

淀屋なる豪商の碑のひっそりと
秋にひねもす土佐堀通り

昨年、こんな歌を詠みました。

ひねもす、、、、
いい語ですよね~。この音感が好きです。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝))
同じ意味を表す日本語は沢山ありますが、一番しっくりくる言葉ですね( ᴖ ·̫ ᴖ )

大和言葉の魅力でしょうね( ᴖ ·̫ ᴖ )


部員以外の方からもコメント頂いてます

(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ


kettyさん🥰からです

こんばんは😊
笑窪
若い時は 可愛い❤です~ね

ただ
私 おっきな笑窪両方にあるのですが
年をとると
笑窪より
笑窪の横からのほうれい線が太くなって見えるんですよ😭


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )


こんばんわ(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ🐝))
女性は特にそうですね(*^^*)
両方のほっぺにあるんですね~

ほうれい線ですか‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
こればっかりは……🤣

私は最近、鏡をジックリ見ないようにしています💦
気になるところが増えすぎて(笑)


こんなブログですが宜しく御願いします(>人<;)

宜しければ入部も(人´∀`*)



『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))