No.0287
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『五風十雨』


新年度に入ってもうすぐ1ヶ月となりますが、ちょっと新しい社会現象(?)を耳にします。

((゜ㅇ゜)???   アレェ?


SNS上に…。 

 「きのう退職届出してきたw」 

「明日から転職先候補、探しに行こマジ」


 入社したばかりの新入社員から早くも退職した、との声が相次いでいます‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞。 

 多くの業界で人手不足が続く中で迎えた新年度。

いったい何が起きているのでしょうか?。


新入社員たちの退職理由は……。

A.「事前に聞いていた業務内容と違っていて、キャリアプランが不安になった」 


B. 「正社員として採用されたにもかかわらず、派遣社員としての勤務だった」 


 C.「入社前の説明では服装・髪型は自由だったが、髪色が明るいという理由で入社式に参加させてもらえなかった」


事前に聞いていた業務内容や条件が実際と違っていたという内容が多いということです。

( ˘•ω•˘ ).。oஇ 


 また入社早々、パワハラのような経験をしたことも理由としてあげられています。

単純に、B,Cの理由は企業側に問題が有りますよね!法的措置も有り得ます。


私も企業の人事部、総務部で10年のキャリアが有りますが、勿論新卒採用にも携わってます。( ᴖ ·̫ ᴖ )


労働条件や、会社の福利厚生(寮、社宅)についてはちゃんと見学して貰ってから入社希望を出して頂いてました。当然です。( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


私の時代の就職活動は(昭和63)自分のスキルやキャリアプランなどを主張したりはしてませんでした💦。実際何も無かったし(笑)


自分が学生生活を通じて、何を学び、何に打ち込みどんな生活を送り人間形成をして来たか?

をアピールしたように思います。

会社選択の条件は、将来性、安定性、社風、勤務地だったと思います。


時代は変わったんですかね🤣


我慢して会社にしがみつく必要は今の時代無いでしょうね〜💦

現代では転職は普通にあることです。


しかし……(-᷅_-᷄)


退職代行という業界があるそうです。

(新入)社員が退職する旨を企業に説明して、退職に関わる手続きを本人に代わって行うのです。(´- ̯-`)


いいんですよ……(´- ̯-`)。良いんですけど……

自分の意思ぐらい自分で伝えろ!(`∧´ ‪💢 )怒!


それが社会人としての責任です。

企業側にも問題がある。本人にも問題がある。

理由は様々でしょう。

ですが仕事は人が関わりながら成り立ってます。

リセットボタンを押せば無かったことにできると思ってるんですかね〜ポチットナ(`ω´)☞▦


厳しいようですが……。

そんな自分の退職意思すら堂々と伝えられない人間が、次の職場で上手くやっていけるのかな〜(·︿· `)

自分可愛さに都合の悪いことからは逃げる……。


時代は変わったんですかね🤣(2回目💦)


「お世話になりました……m(_ _)m」

ぐらい言えば良いのに( ´・ω・`)


私などシーラカンスのような頭の硬さですのでね〜理解不能です!┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ではまた次の職場ブログでお会いします🐝))