No.0279
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『詐欺撲滅倶楽部』


増え続ける詐欺被害に警鐘を鳴らす意味で今年からブログを書いてます。

せめて、私の周りの方だけでも詐欺被害から守りたいと思います«やるぞー»👊(🔥÷🔥)


。。。。。。


もうただの犯罪ではなく、社会問題化してきている特殊詐欺です。
朝日新聞デジタル版に、特殊詐欺の受け子をして、逮捕された大学生のインタビュー記事が有りましたので紹介します( ¯-¯ )。

。。。。。。

朝日新聞の記者の祖母(81)が昨夏、特殊詐欺の被害に遭いました。
翌日逮捕された受け子は、バイトと部活にいそしむ「普通の大学生」。
有罪判決を受け、大学生の身分を失った彼は、記者の取材に応じ、「闇バイト」の実態を証言してくれました。

。。。。。。

大学の級友から「もうかる仕事」があると紹介されたのがきっかけでした。

紙袋を置くだけで1週間前後で30万円がもらえると聞いて。アルバイトはしていたけれど、友達との旅行で豪遊したいし、新しいスマホも欲しかった。

一応、詐欺ではないよな?と念押ししました。でも、「脱税の手伝い」と。
脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました

特殊詐欺の「受け子」をするなんて知らなかったんです……。

当日は電車とバスを乗り継いで、知らない土地に行きました。会ったこともない指示役からスマホのアプリの通話で指示されるまま、郊外の駐車場に着きました。

そこで高齢女性から紙袋を受け取りました。

この時、「脱税ではなくて詐欺かも」という思いがよぎりました。

でも、指示役との通話がずっとつながっていて、途中でやめられませんでした。

指示された通り紙袋を、人気のない公衆トイレに置きました。

報酬は後で渡すと言われましたが、翌日逮捕されました。

紙袋の中身は100万円だったと、刑事さんから聞きました。

それから2カ月半近く、布団と便器だけの留置場で生活しました。
取り調べが連日続きました。
でも、知っていることはほとんどなかったんです。

大学は自主退学になりました。将来の目標は公務員でしたが、逮捕歴があるから難しいと思っています。

100万円は両親が肩代わりしてくれました。アルバイトで自分で稼ぎ、両親に返済していきます。

家族の信頼、大学生活、自分の将来……いろいろなものを失いました

。。。。。。

残念ですが、事実とはこう言うものです。
遊びたい、新しいスマホが欲しい……。
これが、81歳の老女から100万円を搾取することになる動機なんです。

読んでいただいたら分かるように、幾つもの判断ミスがあります。

「紙袋を置くだけで30万円貰える」
顔も見たことない依頼者から現金が貰える
コレ……まともな仕事ですか?
怪しい仕事ですよね😒

「脱税なら詐欺では無いので、いいかなと思った」
脱税もその幇助も犯罪です。
彼は大学生です。しっかりしないと……。

〜するだけで報酬が貰える。は彼らの言う「コスパ、タイパ」なのでしょう。

彼の人生において、失ったものは大きすぎます。

ではまた次のブログでお会いします