No.0270
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『朝の喫茶室』


ポカポカと春らしくなってきました☺️🔆

花粉症で頭が(   ꒪꒫꒪)ぼぉーっとしてる人もいることと思います!

😂⊂□⊃ヽ(・д`・。) はい、マスク


私も先週末、花見をしてきました。

石のベンチ(?)に座ってビール片手に高瀬川の桜を眺めてました。

俳句の才能が有れば一句捻ってというところでしょうが、才能無し❌。

代わりと言ってはなんですが……。


「桜」とかけまして 

「取り調べ中の犯人の黙秘」ととく 


その心は ……。


「なかなか儚い(吐かない)んです」


・・・・またね〜((((ヾ(*´꒳`* )フリフリ


‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞えぇーっと今日は、

古典的名作なぞなぞを紹介します!

私、なぞなぞとクイズ大好きなんですよね〜(笑)

時々復習しておかないと忘れてしまいます💦

頭の体操のつもりで読んでください😊

私が選んだ名作なぞなぞです

どぞ(∩´。•ω•)⊃


(名作1)

『道で拾っても交番に届けなくていいものって何?』


コレは古典ですね〜(笑)”道で拾う”ものを想像してみてください。

なぞなぞで”道で拾う”と言えば……


(名作2)

『食いしん坊な文雅君が、宇宙に行くと食欲が無くなってしまった💦どうして?』


コレも定番ですね(*^^*)

宇宙で無くなるものと言えば‼️


(名作3)

『白い犬と黒い犬、吠えないのはどっち?』


コレは小学生では難しいですが、私のブログの読者さんには気付いて欲しい😍

ヒントは漢字!!


(名作4)

『季節の順番が「秋、夏、春、冬」になる場所ってどこ?』


コレは日本語の順番に注目ですね〜何順でしょうか?


(名作5)

『ある家電を買ったら、チョコ🍫や飴🍭が付いてきた!この家電って何?』


私がこの家電を買った時にはついてきませんでした‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

女の子がついてくるバージョンもありますよ!

(*´艸`)ププ


では最後の名作です

(名作6)

『日光東照宮の三猿🙈🙉🙊のうち、最もオシャレなのは何?』


コレも面白い名作ですね(=^▽^=)

日本語倶楽部っぽい(笑)


さて皆さんはいくつ分かりましたか😊

出来るだけ言葉遊びっぽいものを選んでみました٩(๑>∀<๑)۶


よく謎かけを書いてます。

なぞなぞも落語もそうですが、言葉遊びは脳トレにもなりますよ( ᴖ ·̫ ᴖ )


答えは下のほーに書いときます。


ではまた次のブログでお会いします


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓



答えです

(名作1)タクシー🚕

タクシーは"拾う"って言いますよね👍

コレも定番です


(名作2)空気(食う気)が無いから

空気=食う気の言葉遊びでした🍜🍛


(名作3)黒い犬・「黙」と書くから

コレは難しかったかも知れませんね〜(笑)

「黒」+「犬」は「黙」

確かに静かですφ(゚Д゚ )フムフム…


(名作4)辞書(五十音順に並んでます)

コレはなるほど〜ってなるでしょ?

もうひとつ類似のなぞなぞが有ります。

「春、夏、秋、冬、1年でいちばん長いのは?」

この答えは「”1年”です」


(名作5)加湿器(菓子つき)

なるほど〜ですね!

女の子がついてくるバージョンは、そうです!

「除湿機(女子つき)」です


(名作6)聞か猿🙉(着飾る)

三択問題でした(*^^*)

コレも古典中の古典!


お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))