No.0267
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百八十二回の今日は

 

花さそう


桜前線北上中ですね!

お花見をすまされた方も大勢いらっしゃいますよね🤗


満開になって、散るまでが短いのも、桜の醍醐味( ᴖ ·̫ ᴖ )。

「花誘う」は、風が吹いて桜を散らす様子を、風が花を誘うように見立てた言葉です。


「花流す」「花吹雪」「花颪」……

花が散る、舞う様子の言葉は沢山ありますね。

その中でも桜ではなく、風や雨が主役の言葉ですね。


春風が春を呼び、桜を満開に咲かせて、また風や雨がクライマックスを演出する。

美しい風景ですね(*^^*)

あぁ〜日本人で良かった(っ ̫ ; ˘)ウルウル……



私も、風に誘われたい₍₍ ◝(´・ᴗ・`)◟ ⁾⁾


百人一首より




🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 181「うすらひ」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


今日のトップバッターはこの方

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰からです

🐝こんにちわ🦜
今日は「薄氷うすらひ」ですか?🤔
朝陽が当たれば、直ぐとけてしまいそうな、儚いイメージです!💦

万葉集にもありますネ🌿
「佐保川に凍り渡れる薄氷の 薄き心を我が思わなくに」✨🐢

薄く張った氷のように、薄い心であなたを、思っては居ませんよ!😌🌳🐨


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🦜🐝))
もうそろそろ関西では見れなくなったでしょうね!

少し前までは、早起きする人だけ見れたかもしれません( ᴖ ·̫ ᴖ )

子供に見せたら、水溜まりだと踏んづけたくなると思います😂

薄く儚いものにさえ感情をのせられる日本人と日本語は素敵ですね٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.5)ぴぽぱ十勝さん🥰からです

薄氷、「はくひょう」と、読んでました。
しかも、晩秋から初冬にかけて凍り始めの事をさす言葉だと思ってました。
春先の言葉なんですね~


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🐝))
そうか‼️Σ(゚д゚;)
北海道ではこの時期「うすらひ」どころじゃ無いですよね💦

「うすらひ」と読めば、春先の言葉になってます‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


「薄氷(はくひょう)」と読めば秋口から初冬にも使われるでしょうね( ᴖ ·̫ ᴖ )

薄く氷の張った状態です。



つづいては

(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです

お早うございます(*^^*)
薄氷の入試を渡り続けたアッシです、体重の軽いのに救われて(笑)体重じゃ無くて脳重だったかも(笑)
子供の頃持ち上げた薄氷を・・・あ~手が冷たい💦


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🐝))
今でも植木鉢や水たまりにできたうっすーい氷をペリペリっと剥がしてみたくなります!
早起きした人の特権です( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.24)sakuragaさん😍からです

🐝さんこんにちは🐹

同じ漢字でも薄氷を踏む思いでは使うけれど、
「うすらひ」
美しい響きですね、
ただやはり読めないですね。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🐹🐝))
今漢字で表記すると、「はくひょう」と読むでしょうね!

薄い氷が張った状態です。


ちょっと大和言葉っぽさを出して「うすらひ」と読めば春の季語になります。
出来ればひらがなで書きたいかな~( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.25)雲端さん🥰からです

おはようございます。

「うすらひの消えてさびしきけふの朝」

こんな俳句があったような無かったような(^_^;)

キレイな言葉ですねぇ
こういうのを大和言葉と言うんですね。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🐝))

音の響きだけでも大和言葉を感じますね〜

そろそろ暖かくなるので関西では「うすらひ」は見れないかも……。


もう寒の戻りも無いかもしれませんね~。
今日は暖かいようです٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.4)日本哭檄節さん🤩からです

『氷薄・・・』
ですか・・・!

我が九州の霧島山麓でも、昔は冬場に田んぼに薄氷が張りましたが、朝の登校時に、それを割って持つと、直ぐに融けるほどの薄さで・・・!

『春の季語』とは、
『なるほど・・・』
と想いますね・・・!
草々


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪🐝))
「うすらひ」と言うと何のことか分からない人もいるでしょうね( Ꙭ )💭

朝早起きして外に出る人の特権かもしれません。
皆が起きてくる頃にはとけてなくなってますから💦٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.21)まかななこさん🥰からです

氷が溶けると何になる?
懐かしいなぞなぞですね😃

ところで
「うすらい」って入力したら
「ウクライナ」がトップに出てきましたよ😲

なんでやねん🤭


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*^▽^)ノ🐝))
もうこの温かさで春じゃなかったら🌸びっくりします‼️夏どーなるんやろ(笑)

「ウクライナ」も「薄氷を渡ってる」ってことですかね~?

「ウスライナ?」(笑)



つづいては

(部員NO.26)radio1972さん  🥰からです

こんばんわ🦀

薄氷、これも繊細な日本語ですね

日中は暖かい日が増えたものの、まだまだ朝晩はぐっと冷える日がありますね(((( ;゚Д゚)))

季節の変わり目の体調管理、心がけたいです


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんばんは(*^▽^*)ノ🦀🐝))
この言葉を紹介するのは、今日ぐらいまでかなぁ~と思いました🤔

着る服装や、花粉症対策、寒暖差には気をつけたいですね!( ᴖ ·̫ ᴖ )



今日のトリはこの方

ブロ友さんの、takako2023😍さんからです

近所に田んぼがあるなんて、羨ましい限りです‼️
私の田舎の近くにもありますが、昔みたいに、勝手に入って遊べません。


とのことです


こんにちは(*^▽^)ノ🐝))
昔はもっといっぱいあったんですが……。
蓮華畑になったり、子供の遊び場だったりですね~。


春から日本語講師としてご活躍されるいることと存じます!

日本語倶楽部はいつでも待ってます!🐝))

ご指導ご鞭撻くださいm(_ _)m



『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))