No.0247
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは


『馬鹿いっちゃいけねぇ』

 落語家さんの話や、情報、裏話、落語にまつわる面白い話を東西に関わらず、紹介したいと思います。


東京に一週間出張してました。

土日を挟んでましたが、なんの予定もありませんでした💦

そもそも、日曜は伊勢二見ヶ浦で伊勢音頭を見て、お忍びで(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会 文紫さん達と踊る予定でした!

(ノ˶>ᗜ​<˵)ノヤートコセー🎶


一度京都に帰ることも考えましたが、費用と時間がかかりすぎるので、土曜の午後は事務所の喜六、清八とネット会議で仕事の打ち合わせをしてました。

\_へ(´ω` )ゲンキ?例の件だけど……


便利な世の中ですよね〜ホテルにいながら離れた人の顔を見て話せます。


日曜がポッカリ空いたので、どうしようか?💦

と思ってましたら、ブログのコメントで『「鈴本演芸場」で江戸落語を楽しんでは?』

と(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さんに頂きました。

ん?(°o°:)?待てよ……

鈴本演芸場?」そう言えば……数日前、  (部員NO.5)ピポパ十勝さんのブログで見に行って書かれてたな〜!


そうだ!(部員NO.4)日本哭檄節さんも先月末行かれたとコメント頂いてたぞ!


と言うことで……

「俺も行こう(๑•̀ㅂ•́)و✧!」

ダメなら上野をブラブラして帰ろうと決めました。‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


鈴本演芸場を調べると……



当日券180枚もあるじゃないか!

ん?(˙꒳​˙*?)オヨ?


五街道雲助Σ(゚д゚;)
あの人間国宝の?
急げ٩( ¨ )ว=͟͞いくぞ
(ง>ᴗ⁠<)۶Let's go


チケット🎫ゲット( *˙ω˙*)و グッ!
٩(>ω<*)وラッキー
今日のみくじは大大吉か!?

落語協会100周年の記念興行の最終日!
超ラッキー。


ここは中で飲食OK!早速売店で助六寿司、自販機で缶ビールを調達!
演芸場ならではですね〜。歌舞伎座ではこうはいきません、帽子も脱がないといけません💦

この台は便利ですよね〜!

デザートです( ᴖ ·̫ ᴖ )

入場料は当日券で3,500円。
これで半日楽しめます。‼(•’Д’• ۶)۶
寄席は、独演会と違って、手品、漫才、紙切りなどなど盛りだくさん。

ただ、出演者(演目)が多いので、(中入りまでの二時間で10人(組)!)落語は15〜20分程度になりますね💦
そこがちょっとねぇ〜‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
でも色んな知らない江戸落語を聞けて良かったです( ᴖ ·̫ ᴖ )

今回の目玉は100周年に因んで
『百年目』のリレー公演です٩(๑>∀<๑)۶
前半後半別の落語家さんが演じられます
楽しかったです!
目的にしてた人間国宝、五街道雲助師匠の落語も生で聞けてよかったです٩(๑>∀<๑)۶
内容や感想については機会が有りましたら紹介したいと思います😊

ちょっと他の人の落語はよく覚えてないですが💦、面白かったです!

鈴本演芸場以外にも、100周年記念イベントはまだまだあるそうです〜!٩(๑>∀<๑)۶

良い思い出になりました😊


ではまた次のブログでお会いします