No.0223
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百七十五回の今日は

 

しんがり


今日から三連休!今月2回目。

お仕事の方は頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

先週の(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さんのブログで、「しんがり」という言葉に触れられてました!


この言葉、意味を知らないと何のことか分からないかもしれません。🤔

戦国武将や時代物、歴史がお好きな方にはおなじみですね!


漢字で書くと「殿」と書きます。

「殿」の読みは、

(音読み)デン・テン

(訓読み)との・どの・ しんがり

があります。


「との」と読む場合は「殿様(とのさま)」のことですね。


「どの」と読む場合は「○○殿」のように

名前や役職の後に付けて使う敬称です


しんがり」と読む場合は

戦において自軍が退却する際に最後尾を担当する部隊のことを指します。

元々「後駆しりがり)」と呼ばれていたものが音変化して、「しんがり」と呼ばれるようになったと考えられています


一般的には「最後に登場する者(事)」に使われますね!

「……さてしんがりに控えしは!」などと使われてますo(`ω´ )oヨシイクゾ


なぜ殿(デン)という漢字があてられているのかというと、共通の要素をもつ「臀(デン)」というに由来するとされています。 

臀は「尻(しり)」を意味し、尻はものごとの最後を表す際にも使用されます。 


後駆(しりがり)は自軍の命運を左右する為、古来より武芸・人格に優れた武将が務める大役とされてきました。

そのため「殿」が採用され、そこに「後駆(しりがり)」から変化したしんがりという音があてられたとのことです。


しんがりとは反対に、戦で真っ先に敵に攻め入る者を「さきがけ」といいます。

漢字で「魁」または「先駆け」と表します。

現代においては、他人より先を行くことや先にものごとを始めるという意味でも使用されています。



🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 174「敵は本能寺にあり」


に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


今日最初はこの方

(部員NO.26)radio1972さん🥰からです

こんばんわ🦀
「敵は本能寺にあり」という諺があるのですね

( ゚Д゚)

いちご(15)ぱんつ(82)の明智くん、面白語呂合わせ好きなので、いい事覚えました

( ̄∇+ ̄)


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🦀🐝))
語呂合わせで、何か覚える時には、より面白いのが良いですね☺️。

いちごパンツは50年近く忘れてません(笑)

「いちごパンツをもう一度」

(´>∀<`)ゝΣ\(゚Д゚;)名曲にアヤマレ!



つづいては

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん😍からです

🐝こんにちは🦜
今日は第174回『敵は本能寺にあり』ですか?🐢
良く聞く言葉ですが、「敵本主義」は知りませんでした🤔
でも今、敵本まで入れたら、スマホ📱がサッサと主義を付けたから、知らないのは、私だけらしいですね!🤭🌹
しかし(いちごパンツの明智くん)には笑った!😂
これで私も一生忘れません!🤣
インプットしても、アウトプットのチャンス無いな、もう試験とも、無縁だしね!😁
でも、「芸は身を助ける!」どこかで役に立つかもね!🤭🎶
ところで、敵🐎は明日ですか?😄🌳🐨


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちわ(*´∀`*)ノ🦜🐝))
「敵本主義」はどちらかと言うと、ビジネスシーンで使われているかもしれませんね( ᴖ ·̫ ᴖ )
「今はこの仕事に集中するけれど、本来の目的は別のところに有る」
みたいな取り組み方で使われますね。

🍓パンツの明智くん!
アニメか漫画になりそうです(笑)

そうですね💦明日は今年初めてのG1レース🏇
Februaryステークスです
敵は東京競馬場にあり!!

返り討ちにあうかも( ノ ̫<。 )



つづいては

(部員NO.21)まかななこさん😍からです

「敵本主義」って言葉☆
また一つ勉強になりました😃

そうですね・・・

受験や就職は一つの手段に過ぎない。
貴方の本当の目的は幸せになることでは?

目的と手段とを間違えるな、とか
最近よく言われますが

これは意味が違いましたか?😊


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*ˊᵕˋ*)🐝))
「敵本主義」
目的は最初からあって、カムフラージュしてるイメージですかね😂

もともとある目的を実現するために手段を選択したはずなのに、その手段を実行すること自体が目的化してしまうのは、多々あるんでしょうね~(笑)

「本来の目的」とよく言われますね( ᴖ ·̫ ᴖ )


あれ( ˙꒳​˙  )???

日本語なら「カモフラージュ」?「カムフラージュ」?

スペルは、フランス語も英語も、camouflage。


発音が(あえてカタカナにします)、フランス語は、「カムフラージュ」英語は、「キャモフラージュ」です!



つづいては

(部員NO.24)sakuragaさん🥰からです

🐝おはようございます🐹

後世に、「適本主義」
本当の目的、本心はと、たとえられるのも
「本」能寺だったからこらこそ。

光秀さんは名言残されましたね🎵


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*ˊᵕˋ*)‪🐹🐝))
この本能寺の変での明智光秀の行動について、色んな説が研究者の間で唱えられているらしいですね!

でも、単なる陰謀論や、反逆者でない方がワクワクしますね!( ᴖ ·̫ ᴖ )



つづいては

(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです

お早うございます(*^^*)
皆さん情感細やかで敬服いたします!

敵は本能寺にありで必ず(人生50十年~~下天の-)と引っ張られてしまいます(笑)今なら人生何年でしょうか?
大役を果たした人に聞いてみたい(笑)


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
争いのない平和な今でこそ健康寿命なんて言う言葉ができたんでしょうね( ᴖ ·̫ ᴖ )

『敦盛』のこの一節を謡い舞い、陣貝を吹かせた上で具足を着け、立ったまま湯漬を食したあと甲冑を着けて出陣した信長。

まさに
「武士道といふは死ぬ事と見つけたり」
ですよね٩(๑>∀<๑)۶



つづいては

(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会 文紫さん😍からです

今の不信感満載の、政治屋に言ってやりたい!


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
そうですね(💢=^▽^)🖕
ほんまの目的はっきり言え‼️
って言いたいですね🤣



つづいては

(部員NO.25)雲端さん🤩からです

おはようございます。
敵は本能寺にあり!
光秀は裏切り者という図式は、勝てば官軍の例だなぁと。
幕末の図式ににても、幕府側からすれば薩長はテロ集団ですもんね。
昨日のロシアのナワリヌイ氏の死亡記事。
例えば違いますが、本能寺を見誤った結果なのかもしれません。
深いなぁ。。。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

おはようございます(*^^*)🐝))
∩(`・ω・)つ敵を発見!!
敵本主義って言いますよね~。
策士というかなんというか!
シテヤッタリって感じかな~。( ᴖ ·̫ ᴖ )


真の目的は何か?

ここを見誤ると、それぞれの手段が無になってしまいますね💦




『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))