No.0221
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『詐欺撲滅倶楽部』


「嘘つきは盗人の苗代」

というタイトルで、増え続ける詐欺被害に警鐘を鳴らす意味で今年からブログを書いてました。

タイトルがイマイチだな(´-ω-)ウム

と思ってたんですが、ブロ友さんの「明日良い天気(日本語倶楽部部員NO.15)さん」のコメントで変更することを決意しました!

せめて、私の周りの方だけでも詐欺被害から守りたいと思います«やるぞー»👊(🔥÷🔥)


。。。。。。


【ネットニュースより抜粋】

2023年の特殊詐欺の認知件数が前年比8.3%増の1万9033件に上り、過去15年間で最悪となったことが8日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。

被害額は19.0%増の約441.2億円。7年ぶりに400億円台となった。


テレビのニュースでも、大阪で過去最悪の被害件数(金額)になってるとの事でした。

。。。。。。


ここで、先日仕事の会合の後飲みに行って知ったのですが、最近少なくなってきた「オレオレ」詐欺ですが、近頃この内容が酷い!

腹たって飲みすぎて次の日寝坊してしまうほどです(笑)🍻ハラタツナo(`ω´ )oモウイッケンイコ!🍶´-


えぇ〜紹介します💦

(。 ー`ωー´)/バシッ(∩´。•ω•)⊃どぞ


友人の母は80代後半で、今までにもオレオレ詐欺の電話が何度もかかってきていました。


パターンとしては、典型的な「オレだよ、オレ!」から始まり、

「借金を返せなくてお金を貸してほしい」

「交通事故を起こしてしまい、すぐに大金が必要だから助けてほしい」

などバリエーションはさまざま。


しかし、彼の母は電話のはじめに必ず自分の名前を名乗る息子たちの性格を加味して、すぐに見破ることができていました。‎è ·̫ é )୨✧


そんなある日、A病院の従業員を名乗る男性から母に電話が……。

息子の1人に関連するような内容で、鬼気迫るものだったそうです。


「A病院のBと申します。息子のCさんが先ほど運び込まれまして、現在意識がありません。手術が必要なのですが、Cさんに手持ちがなく診療費を払えない状況で困っています」


『Cさん』が息子の名前と一致していたため、一瞬「本当かもしれない…」と信じかけたといいます。


しかし、詐欺の可能性も否定できないため、冷静にこのように伝えたといいます。


👵🏼「ご連絡ありがとうございます。念のため本人の自宅や仕事先に電話をして確認したいので、病院の代表番号に折り返す形でもよろしいでしょうか?」


すると、電話の相手は…。


輸血を伴う緊急事態なので、早く支払いを!


相手が確認電話をさせまいと急かしてきたところで、怪しさを感じて電話をガチャリ。

(¬ _¬)Г☎ガチャ!


念のため、彼の母は息子の自宅に電話すると、在宅勤務をしていた本人がピンピンした状態で電話口に出たので、詐欺電話だったことが判明しました。୧📱͙'-'  )ŧιŧι


母親の子供への愛情を利用した、なんとも卑劣な手口ですよね!(#`皿´)<怒!!!


高齢のお母さん👵冷静で良かったです。

こんな電話、ネットの嘘情報と一緒です!


何でこんな電話がかかるか?本人のフルネームがわかるか?と言うと、昔の卒業アルバムには「住所と電話番号」が書かれてました。

これが詐欺グループに出回ってると言います。

ですので、実家の電話番号と本人のフルネームが知られてしまいます。


とにかく……

自分から確認する👵🏼の対応が素晴らしい👏👏

ここで騙される人とそうでない人が分かれますね!(-˙˘˙-)ソーソー


「落語と羊羹」が出来てました✌️

「落ちついて、よう考える!」

これに尽きます٩(๑>∀<๑)۶


【 新着詐欺情報(`∧´ ‪💢 )!】

「あなたの電話が使えなくなります」

といった詐欺電話が今週全国で増えてます!

「”NTTファイナンス”より重要なお知らせです。現在利用中の電話回線にて、未納料金が発生しているため法的措置へ移行いたします」

というメッセージが留守番電話に残されます!

𝒱 \ (ꐦ `Д´)ノ(╬`Ü´)/ハラタツナ!


NTTファイナンスという会社は実在しますが、公式ホームページのトップページに詐欺に社名が利用されていますと注意喚起しています!


お気をつけくださいm(_ _)m


ではまた次のブログでお会いします