No.0210
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百七十三回の今日は

 

うらぶれた


前回のブログで、2024年度の大学入学共通テストから「やにわに」を取り上げました。


言葉の意味を問う問題が三問出題されてたのですが、そのうちのもう1つを紹介します

これは、選択肢を見ると結構悩みますよね…🤔💭
出題文では「うらぶれた男やもめと……」

というふうに「男やもめ」を修飾してます。


もうお分かりでしょう。

正解は「④みすぼらしく惨めな」

ですね


辞書によると

・しょんぼりと力なく、心のしおれるような状態

・落ちぶれた、惨めな

・しおれる

・人気や評判の盛んな時期を過ぎ、衰えが見られるさま


小説などにでてきそうな言葉ですね!


例によって漢字を紹介しますと!

(以前書いたかもしれません💦)


「心ぶれる」 です。 

「うらぶれた路地裏」という時も、もとはこの字を書くのです。٩(๑>∀<๑)۶ 

心が沈むイメージが伝わりますね〜😢。 

「心」という漢字に「うら」という読み方があるとは、驚きます〜_(っ'o'c)_


さらに解説しますと

もともと、「」が「表・面(おもて)」というのに対して「」を「(うら)」と呼んでおり、その「心(うら)」が接頭語となって多くの熟語が生まれました。


心若(うらわかし)…年が若い・幼い。

心思(うらもい)…心中に思いおること。

心情(うらなさけ)…情愛。

心細(うらぐわし)…楽しい・面白い。

心許無(うらもとなし)…こころのたよりがない。

心悲(うらがなし)…心の中、何となく悲しい。


なんだか演歌の歌詞に使われてそうですが(笑)

ちなみに「心許無(うらもとなし)」は「こころもとない」とも使われます


👻ウラメシヤ(っ'~')っΣ\(゚Д゚;)ソレハチガウ!



🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 172「やにわに」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


トップバッターはこの方

(部員NO.24)sakuragaさん 🤩からです
🐝おはようございます🐹

「やにわに」これはわかりました😌

ですが漢字、矢が庭に、射程距離とは。
恐ろしい。

同じ「にわ」でも「にわかに」
字も意味も少し違うようですね。

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちわ(*´∀`*)ノ🐝))
そうですね😊
「にわかに」は「急に起こる」「突然」という意味が含まれますね!
「にわか雨」
「にわか仕込み」など

そして、俗語としてネットでは「にわかファン」のように使われてますよね( ᴖ ·̫ ᴖ )

漢字では「俄かに」と書きます。


つづいては

(部員NO.25)雲端さん
おはようございます。
やにわに=速攻!
何かそんな覚え方してた記憶が、、、
学生時代のことゆえ、しょうむない記憶方ですが(^_^;)
しかしまぁ、こんな語句が入試に今も出るんですね。

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
おはようございます(*^^*)
この問題の後ネットでは、タバコ吸ってるワニ🐊が話題になってました😂

毎年、現代文では言葉の意味を問う問題がいくつか出てます。
日常会話ではあまり聞かない言葉がチョイスされているようです💦。

つづいては
(部員NO.15)明日良い天気さん😍からです
お早うございます(*^^*)
あわてていそぐ様なイメージを持っていましたが、即座には
慌てる様子が感じられないですね! 前後の言い回しによるのかな?(笑)

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちわ✧٩(ˊωˋ*)و✧🐝))
そうですね😊
「即座」は名詞で、「」が示す通り、その場やその場ですぐ行うことを表します。

「矢庭に」には
「慌てる」イメージは入ってないですね。
「急に」とか「たちどころに」「突然」といった言葉に言い換えられると思います。


つづいては
(部員NO.21)まかななこさん🤩からです
ありがとうございます!😃

日本語倶楽部会員なのに
これまた勉強不足で知りませんでした😆

「にわかに」に似てるなぁとか思いつつ、

冒頭「や」から始まってるので
素早い感じなのかなぁ?と🤔

「にわ」が「庭」だとは
全く思い付きませんでしたね😊

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちわ(*´∀`*)ノ🐝))
「やにわに」たしかに「にわかに」に似てますね(笑)

この言葉と対照的に使われる言葉に
「やおら」が有ります。
「ゆっくりと」
「おもむろに」
という意味です。
従って漢字は「徐ら」と書きますね٩(๑>∀<๑)۶

日本語倶楽部は「知りたい」「学びたい」人の集まりですので、知らなくても大丈夫
(((o(*゚▽゚*)o)))
私も一緒に学んでます( ᴖ ·̫ ᴖ )


さて本日のトリは
(部員NO.1)🦜さん🥰からです
🐝こんにちは🦜
第172回の今日は『やにわに』ですか?🙄
は~い!②正解でした~🌿
アッハハ!ワニがタバコのヤニで、やにわに!🤭
このダジャレ、上手いですネ!😂🤣

良く大河などで、片肌脱いで弓で矢を射ってる処、🤔
そういえば庭ですね~、結構距離の有る!☹️

「幻」を、ご説明して下さって、ありがとうございました!😌🌿
偏はヨウと読み、小さいを意味し、イトガシラと言うんですか?🤗
そのモノズバリで、覚え易いです、小を下に付けると糸、イト頭に乗ってるから、イトガシラ!😁

右側のつくりは、本当だ!幻は、刀の刃が無いから、頼り無い漢字にみえたけど刀にしたら、別の読み方に成るかもね!😄✨

今日は風も無く、暖かい日ですね、小さな春🌱は無かったから、🥴

見晴らしの良いベンチで、浜名湖を見下ろし、「惘」してきました!🍀🦜

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちは(*ˊᵕˋ*)🦜🐝))
如何にも学生の考えそうなダジャレです(笑)
ちょっと想像するとカッコイイかも🤩

「幼」を見ると「幺」の意味もわかりやすいですね(*^^*)
「幻」のつくりのように辞書に掲載されない、「音」だけを使うものがいくつか有ります。
漢字って難しいですね💦

浜名湖を見下ろせる公園や遊歩道が有るんですねΣ(゚д゚;)
羨ましい✨
「惘」してスッキリしましょう!
スッキリヽ(*´v`*)ノ


『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))