No.0208
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『墓参りへ』


今日二月八日は祖母の命日で、毎年墓参りは欠かしません。

今日は昼から出勤です💦


私の祖母との思い出は、去年の今日、ブログであげてます。

アメンバー限定になってますが、事情により以前承認させて頂いた皆さん一度解除にしましたので💦ご希望の方は改めて申請お願いします。(*´・人・*)

日本語倶楽部の部員さん、コメント頂いてる皆さんでしたら承認しますよ。( ᴖ ·̫ ᴖ )


まだ二月ですので、雪も降るでしょうか?

関東地方は大変でしたね😰


梅の花も綻んできてます( ᴖ ·̫ ᴖ )。


小さな春でも探しましょうか( ᴖ ·̫ ᴖ )

。。。。。。


アメバブログでは「今日は何の日」というのがありますね✨

色々あると思いますが(被ってるかな💦)


私からは今日にまつわる雑学を紹介します(*^^*)

1887年(明治20年)のこの日、「郵便マーク(〒)」が決定しました。


逓信省(現:総務省・日本郵政)が逓信の「てい」にちなんで甲乙丙丁の「丁」と決定し、2月8日に告知しました。


しかし、世界共通の料金不足マークである「T」と紛らわしいことが分かり、「丁」ではなくカタカナの「テ」を図案化した

とすることが2月19日付けの官報で発表されました。(´-ω-`)ナルホドナ


皆さん「〒」は何と呼んでますか

「郵便マーク」?


私も「郵便マーク」と呼んでいますが(笑)

正確には日本工業規格(JIS)において……

「郵便記号」

と呼称されていて、

「郵便マーク」「〠」(顔郵便マーク)を指すとの事。

(σ´Д`)σコレアルアルー


また、郵便記号(〒)は日本国独自のものであり、日本国外では郵便記号として利用することはできないらしいです💦。


ちょっと手紙でも書いてみましょうか〜

( ³ω³ ).。O  元気かな?


ではまた次のブログでお会いします