No.0203
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』


ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百七十二回の今日は

 

やにわに


2024年度の大学入学共通テスト(旧大学入試センター試験)が、1月13日(土)と14日(日)に実施されました。

現代文での問題に「やにわに」の意味を問う問題が出題されました!。

日本語倶楽部の皆さんには、なんでもないでしょう✨
正解は「②即座に」です
意外と学生さんには手強かったという感想がネットで見られました💦
「ワニ🐊がタバコ🚬吸ってる」とか🤣
だいじょぶかな〜(笑)

「やにわに」を漢字で書くと……。
「矢庭に」
と書きます。
「矢庭」とは、矢を射る場所、あるいは矢が飛んでくる射程距離を指します。

「やにわに」という言葉の由来については、矢庭=戦場では何事も素早い行動が求められることから、「即座に、すぐに」という意味が生じたといわれます

ぼーっとしてると命を落としかねない、そんなひっ迫した状況の中でうまれた言葉ですね。
(   ꒪꒫꒪)ぼぉーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ  イソゲー


🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 171「ぼんやり」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


トップバッターはこの方

(部員NO.10)アマンバさん🥰からです
おはようございます!

ぼんやり に漢字があるとは👀‼️ 
初めて知りました

この間 リラックスしているときに言葉がひらめくという内容のエッセイを書きました
今日の文さんのブログで それを証明してもらえたようで嬉しいです😃

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
おはようございます(*^^*)🐝))
「惘(ぼんやり)」漢字は、ほぼ見かけませんね💦

「罔」には、「あみ」の他に「くらい」「道理にくらい」という意味があります。
「 忄」に「罔」で「ぼんやり」。
何となく分かる気がしますね(っ'ヮ'c)

情報も、詰め込むばかりじゃなくて、整理することが大事なんですね〜✨
頭の中も整理整頓‼️
片付け上手になりましょう(* 'ᵕ' )☆
ぼぉーっとするのも悪くない‼️( *˙0˙*)۶

つづいては
(部員NO.23)伊勢音頭幸栄会さん😍からです
ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

ぼんやり こんな漢字
初めて見せてもらいました。

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
おはようございます(*^^*)🐝))
ぼんやりしている時に記憶が整理されているのは意外ですね😳

「惘する」見ない漢字ですね(´∩ω∩`)


つづいては
(部員NO.25)雲端さん🤩からです
おはようございます。

「ボーっとしとったらあかんぞ!」
と、よく言われましたが(^_^;)
「ぼんやり」という響きはプラス思考な気がします。
語感も柔らかくていいですねぇ。
酒飲みながらの「ぼんやり」が最高の癒やしかも(笑)

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
おはようございます(*^^*)🐝))
「ぼーっと」している時に頭の中の情報が整理されているのは意外ですね(笑)
🧠もオーバーワークにならないように、時々「ぼーっと」休みましょう٩(๑>∀<๑)۶

つづいては
(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰からです
🐝こんにちは🦜

今日は『ぼんやり』ですか?😮🐢
これは私の専売特許で、四六時中しています!😛
まさか、漢字があったとは…!
私のスマホでは漢字変換されず、「凡矢理高校」が出て来ました(# ゚Д゚)💢

ぼうぜんは、「呆然」「茫然」「惘然」と、3個出たけど、1個目がシックリ来ますかね?🤔

あ~、確かに仰臥してボンヤリしてると、🧠が自然に、整理整頓モードに入ってますね~!🌿
そのママ眠って、半分位忘れますが、マァ🧠は整頓したと、満足してるから、ヨシッ(๑•̀ㅂ•́)و✧としましょうか!😁

ところで、「幻まぼろし」と云う漢字は、いつも書きにくいし、右側の画数が少なくて、頼り無いな~!と、思いますが、何か意味がありますか?🙄🍀🦜

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちわ(♡´꒳`)ノ🦜🐝))
「惘」書くことも読むこともありませんよね(笑)
凡矢理高校って何(笑)(゚Д゚)≡゚д゚)

記憶が整理されるのは何となく理解できますね~🧠も休憩しないと💦

大変良い質問ですね〜素晴らしい👏👏
「幻」は確かに右側が頼りないというか……
「幺」はこれだけで意味を持ってます(*^^*)
偏の「幺」は「ヨウ」と読み、「小さい」を意味する部首で、部首名としては「いとがしら」といいます。「幼児」とか。

「幻」の旁(つくり)「刀のはの折れたような字(笑)」は単独では存在しません💦。
したがって意味もない(諸説あり?)。
漢字倶楽部で出来たら良いな〜と思います😊


つづいては
(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです
こんにちは!
灯りはぼんやり点りゃいい♪爺の胸を抉る響きですね!
不足や負けを美徳に置きかえっていた年代!
古いなぁ💦
でも捨てる気はないぞ( ;∀;)

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちは(*ˊᵕˋ*)🐝))
私も良い時代に育って良かったです😊
挫けても、飛び上がるバネが有りましたね٩(๑>∀<๑)۶
今は膝が痛むけどᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ


つづいては
(部員NO.26)radio1972さん🥰からです
こんばんわ🦀

ぼんやりに漢字があるとは、また一つ知識が増えました( ºωº )

ぼんやりが大切、は聞いたことがありますが「上手にぼんやりする」って案外難しく感じます(^^;)

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
コンバン٩(*°ㅁ°*)ノ ワッ!!🦀🐝))
そうですね〜!
漢字で書くことないかもです💦
見たこと無い漢字ですけど、意外と簡単かも(笑)

たしかに、上手にぼんやりするのは、難しいかも(笑)
湯船につかってても🛁なーんか考えてますね~💦
「オッ!上手にぼんやりしてるネ〜」
って褒められたい(笑)


つづいては
(部員NO.19)蘇芳 夏生さん🤩からです
こんにちは。

思わず、八代亜紀さんの声が聞こえてしまいました。

舟唄。とても味があって、大好きな一曲です。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちわ(´꒳`)ノ🐝))
「ぼんやり」
良いですよね~
休日は惘するのが一番いい!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
頭の整理整頓しましょう!!
いいアイデア浮かぶかも


今日最後は部員以外の方から(二名)頂いてます
沖田虎丸 さん😊からです
私もチコちゃんに怒られるくらいボーっと否、ぼんやり生きてますが日本語には色々と意味があるんですね!


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
こんにちは(*ˊᵕˋ*)🐝))
日本語最高です👍
ぼぉーっとするのも悪くない‼️٩(๑>∀<๑)۶

つづいては
islayさん😊からです
こんな漢字が有ることも、知らなかったです

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
コンバン٩(*°ㅁ°*)ノ ワッ!!🏃💨🐝))
漢字自体は簡単ですが、見たことも無いですよね💦

明日は大阪マラソンp(´∇`)q ファイトォ~♪


『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))