No.0193
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『朝の喫茶室』


暦は「大寒」ですね〜。

一年で一番寒い季節です🥶

朝、氷が張ってるのを時々みます!

去年はこの頃に大雪が降ったのを思い出しました!銀閣寺に行ったのも(* 'ᵕ' )☆


この時期注目されるのが、こちらです。

どぞ(∩´。•ω•)⊃


シマエナガ!°ʚ(•ө•)ɞ°
愛らしい〜(*ノ∀`*)

1月20日は「シマエナガの日」でした。

シマエナガは北海道に分布する野鳥で、真っ白な体につぶらな瞳が特徴です。(#・-・#)

体重は7グラムほどで、寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむため、「雪の妖精」とも呼ばれています。🧚‍♂️❄


そして、この寒い時期にちょっと気を揉んでる地域があります💦

諏訪大社です。

長野県の諏訪湖で特によく発生する

「御神渡り」が今年はどうか……。



諏訪湖独特の冬の自然現象で、湖が全面結氷し、その一部がせり上がり筋になる現象のことです。

すごい自然現象ですね✨Σ(゚д゚;)

諏訪大社上社(諏訪市)の男神(建御名方命)が下社(下諏訪町)の女神(八坂刀売命)に会いに行った足跡であるとも言われています。

(´-ω-`)ナルホドナ


実は、この現象……。

地球温暖化の影響からか、最後に御神渡りが出現したのは2018年💦

今冬、6年ぶりの出現はなるか――?。


皆さん気を揉んでおられます🥺

(°°\💧)三(💧/ ° o°)/ダイジョウブカ!

六年ぶりに見られますように!


(写真は一部お借りしています)

ではまた次のブログでお会いします