No.0196
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』

ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百七十一回の今日は

 

ぼんやり

 

🎶灯りはぼんやりともりゃいい〜

(*´○`)o¶~~♪シミジミ〜ノメバ……


いい響きの言葉ですね✨

日常生活において「ぼんやり」とは、物の形や色がはっきり区別できない様子、間が抜けている様子、何もせずに活気のない様子といった意味で使われます。


漢字で書くと「惘」


「惘」は漢検一級相当💦の漢字で、「惘れる(あきれる)」「惘する(ぼんやりする)」などの読みがあります。

「惘」を使った熟語には「惘然(ぼうぜん)」があり、「呆然」「茫然」と同様に「驚いてあっけにとられるさま」「気が抜けてぼんやりするさま」を表します。


「惘する」のように「〜する」という送りがなをもつ漢字は珍しくて、他にはこのようなものがあります。

「与する(くみする)」「閲する(えっする)」は押さえておきたいですね。

与党の「与」。閲覧の「閲」です( ᴖ ·̫ ᴖ )


余談になりますが・・・。

ぼんやりすることには、実は色んな効果があるようです。‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

最近の脳科学の動向を、簡単に説明します。

📊\_(-ロдロ-)

脳は一つの部屋のようなもので、そこに集中的に荷物が詰め込まれる「集中モード」のときと、部屋に入った荷物を整理整頓して片づける「整理・整頓モード」が、あることがわかってきました。( ˙꒳​˙  )ほぉ…


意外にも私たちの脳は、仕事や勉強など「集中モード」でいそいそと情報をインプットするときは詰込み型で部屋への搬入作業をしていて、片づけ下手だというのです。(笑)


では、「整理・整頓モード」にいつなるのかというと、「ぼんやり」しているときなのだそうです。(   ꒪꒫꒪)ぼぉー


ぼーっとしているとき、散歩をしているとき、景色を眺めているとき、入浴などのとき、頭を使わない単純作業のときなど……。


このときに脳のデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)という部位群が活性化して、記憶の整理整頓や、新しい情報のつなぎ合わせを進めてくれるというのです。

新しい情報のつなぎ合わせは、ひらめきに通じます。😳💭💡\_(・ω・


そういえば、忙しくしていると、かえって人の名前や、できごとを思い出せないことありますよね〜。(*゚Д゚)(*。_。)アルアル


旅行して帰ってくると、頭がすっきりということ、みなさんもきっと経験がありますね。

スッキリヽ(*´v`*)ノ


🧱部員掲示板🧱

日本語倶楽部 170「ていねい」

に頂いたコメントです٩(๑>∀<๑)۶


トップバッターはこの方

(部員NO.1)昔も今も乙女🦜さん🥰からです

🐝こんにちは🦜


第170回の今日は「ていねい」ですか?🙄
ちょっと私には、縁が無さそうです🌿
何でもチャッ、チャッ、と済ます私を兄は👨
「ソソカルベーのハヤカルベー」と呼びました!
早いだけで、ソソッカシイと言う事ですね😵‍💫💦


「寧ねんごろ」🐢
と、覚えてましたが、
里帰りするとは、初めて知りました!🤗🎶

昔の軍隊で『丁寧』と云う楽器を、全員に聞こえるよう、念入りに鳴らしたんですね!🤭
面白い逸話ですネ、人に話したくなります!🗣😄🦜


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*ˊᵕˋ*)🦜🐝))
「ソソカルベーのハヤカルベー」
面白い(=^▽^=)
方言ですよね!

楽器の話は中国ですが「ドンドン」よりも「ガンガン」とか「グワァングワァン」みたいな感じでしょうね~😅

「里帰りする」という意味で使われる熟語は「帰寧」(きねい)があります。

嫁入した女性(男性)が、里帰りをすること。

故郷に帰って父母の安否を問うこと。

転じて、親と離れて生活している人が、親元に短期間もどることです。



つづいては

(部員NO.9)ぴーさん😍からです

おはようございます。
ぶんさん!
寧に里帰りするの意味もあったの
知らなかったです(^.^)\
ここんとこ電子辞書、引きっぱなし
ですから、漢字から追っかけられてる気がします(笑)

最近、「瞋恚」はよく調べ使った様な…
でも、何でも自分のものにしたら
応用効くし漢字は一字でも意味があるし大変です(^◇^;)
当て字もあり、中々難しいし
正しく使いたいと思いました。
いつもありがとうございます♪😊
偶に誤字脱字があったら教えて下さい😅


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちわ(*´∀`*)ノ🚲💨🐝))
ぴーさん✨
すごい字が出てきましたねΣ(゚д゚;)
「瞋恚」(しんい)
これは仏教用語だったかな🤔?
憎悪のような意味だったでしょうか❓

よく勉強されてますね~✍☹️💦

パズル🧩のような感覚で漢字をみるととても楽しく学べると思います😊
┃ω・๑)ジィー🔎✨🧩



つづいては

(部員NO.25)雲端さん🤩からです

おはようございます。

丁寧と改まって書かれると
「ちゃんとせな」って思ってしまいますね。
そういえば、中国の卓球選手に「丁寧」っていましたね。


とのことです

こんにちは(*ˊᵕˋ*)🐝))
いましたね!
何年か前に世界ランキング1位の女性プレイヤー

(乙女🦜さん)
覚えています、🙄
如何にも強そうな、背の高い女性の選手でしたネ!😵‍💫💦

そうです!🐨

パッと見て男性か?と思うぐらい、(私と同じくらいの身長です!)
でしたね😅



つづいては

(部員NO.24)sakuragaさん🥰からです

🐝こんにちは🐹
丁寧ですね。

丁寧な言い方で表せ、なんて問題が子供のテストにあったような。

した→しました。とか。

横でドンドンドンなんて鳴らされたら思考停止してしまうかも⁈😄


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんにちは(*´ω`*)ノ))‪🐹🐝))
そうですね~。
丁寧な〇〇
仕事
言葉使い
受け答え
文字
他にもいろいろありそうです!
きっと自然に人柄として現れるのかも知れませんね~!( ᴖ ·̫ ᴖ )


つづいては

(部員NO.15)明日良い天気さん🤩からです

お早うございます(*^^*)
どんど焼きの復活法案を国会に提出しましょう( ;∀;)💦
ただいま脳の誤作動中(笑) 失礼しました🙏


とのことです

こんにちわ(*´∀`*)ノ🐝))
ナビゲーションシステムも電波状況によりますね ( ᴖ ·̫ ᴖ )

⚐( `△´)⚐ どんど焼きの場所を作れ~!

子供たちに場所を提供しろ〜( *˙0˙*)۶


つづいては

(部員NO.26)radio1972さん🥰からです

こんばんわ🦀
丁寧、銅鑼のような楽器だったようですね(^^*)

丁寧ですか
だだくさ(名古屋弁)なワタクシとは正反対の言葉ですね(ノ∀`)

ちょっとは心がけないといけないですね

(´・ω・`)


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんばんわ(*^^*)🦀🐝))
銅鑼ですから
ドンドンドン!
いうより、
ガンガンガン!
だったかもしれませんね(笑)

「だだくさ」ですか!Σ(゚д゚;)
面白いです(笑)
方言についてもブログあげたいですね!
٩(๑>∀<๑)۶


今日の最後は

entasord109さん

こんちは
今回は、丁寧ですか。
最近は、あまり耳にしない言葉となりましたね。LINEやTictokなど、簡易な言葉遣いのせいでしょうか。
まぁ、尤も「寧」という漢字を目にすれば。思い出すのが、寧々でしょうか。秀吉の奥方でしたかね。
そして私は、いつもの如く。
「いい寧」とダジャレております。


とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )

こんばんわ(*^^*)🐝))
「寧々」や「茶々」など、女性の名前で繰り返しが多く使われました。
台湾ではまだ同じ発想で名付けられるようです。( ᴖ ·̫ ᴖ )

漢字の「寧」は、会意で、宀(ふた)、皿(さら)、心(こころ)から成り、飲食するための容器を示して、安心させる意を表しているそうです٩(๑>∀<๑)۶



『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))