No.0185
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『漢字倶楽部』


今日は、最近よく聞く言葉だとおもうんですが……どうかな(˙˙*)?


「闖入」

どうでしょうか?読めますか?

別にいじわるしてるんじゃないんです💦

こうゆう時に使われます。


「入学式の直前、校庭にワンちゃんが闖入して、ちょっと騒ぎになった!」

「舞台に子供が闖入してきた!」


例文のように、意外な場所に突然、動物などが入って来て騒ぎになる…というようなニュースで「闖入(ちんにゅう)」という言葉、よく使用されますよね?

( 'ω')エッ…知らない?ではこの機会に覚えてください。



2017年5月21日、オーストラリア東部に位置するセスノック競馬場にて起きた珍事です。


(写真はネット記事よりお借りしてます)

レース中のコース内にカンガルー🦘が闖入。

一時馬と併走するというシーンがありました!

(((٩( *˙0˙*)۶オォー!

観客は大盛り上がり!٩(ˊᗜˋ*)و

馬に驚いた(?)カンガルーはとてつもない瞬発力を発揮し、馬群を電光石火に横切り立ち去っています。🦘💨💨ピュー))

幸いにも大事故には繋がらず💦事無きを得ていますが、何ともオーストラリアらしい珍事です。(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

。。。。。。


「闖」という字は漢字検定1級レベルの難しい漢字ですので、読めなくても、もちろん書けなくても大丈夫です💦。


「闖入(ちんにゅう)」「闖入者(ちんにゅうしゃ)」という言葉は、前述のように、意外と目にする、耳にする機会があると思います。


難しい言葉なのにニュース等でよく使用されるのは、厳密な類義語を見つけにくい表現だからでしょうね〜。(๑•꙼꙼꙼꙼꙼꙼꙼ - •꙼๑)ムゥ


似た表現に「乱入」「侵入」などがありますが、厳密にはビミョ〜にニュアンスが異なります(笑)。


闖入(ちんにゅう)

突然、無断で入ること。


乱入(らんにゅう)

大勢が秩序なく一時に入り込む。


侵入(しんにゅう)

不法に、無理に入る。


「乱入」は1人(単体)で入る際には使用しない言葉です!٩(๑>∀<๑)۶


「侵入」は「不正に入る」ことを意味し、「こっそり入る」時にも使用されます。


対して「闖入(ちんにゅう)」は「突然、無断で入る」。

「突然」という要素が入っているため、受け手が「無断で押し入られたことに驚いている」というイメージもある言葉なのです。( ᴖ ·̫ ᴖ )


ですので、動物等が突然、学校のグランドや競技場などの意外な場所に入って来てしまい、騒ぎになった…という状態を表現する際は「闖入(ちんにゅう)」が適切、という事になります。

🐈⸒⸒⸒⸒🐕 ͗ ͗⸒⸒⸒🦌⸒⸒⸒🦘⸒⸒⸒⸒🦝⸒⸒⸒⸒ 🦢⸒⸒⸒⸒ 👶⸒⸒⸒⸒

この機会に覚えてください😊


門構えの漢字倶楽部はコチラ👇


ではまた次のブログでお会いします