No.0187
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『嘘つきは盗人の苗代』


このブログでは、増え続ける「特殊詐欺」被害に警鐘を鳴らす意味で、何かのお役に立てればと思い今年から始めたいと思います。

タイトルや内容を含めてまだまだ模索中ですが

読んで頂ければ幸いです💦


先般、「還付金詐欺」について、書きました。

今日は、実際に被害にあった、もしくは未然に防げたケースで、実際にかかってきた電話内容をyoutubeで警察が公開しています。

一度お聞きになってみてください。(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ


まずは奈良県警察公式チャンネルです( ᴖ ·̫ ᴖ )。



つづきまして、宮城県警生活安全企画課公式チャンネル


こういった類の電話には絶対に勝手な判断をしてはいけません!
ダメーε٩(*>ロ< )۶з

どちらも詐欺師の口調が丁寧ですから、疑わずに受け答えされているのが分かります( ˇωˇ )

いずれにしても、ひとまず冷静に考えてみてください。( ᴖ ·̫ ᴖ )
落語でも聴きながら、お茶でも飲んで一服しましょう(´・ω・)っ🍵~
その際のお茶うけは「羊羹」がオススメです
( ᴖ ·̫ ᴖ )

エッ?何故かって?( ´ ~ ` )ンェ

『オチついてヨウカンがえて』

ではまた次のブログでお会いします