No.0062
(酬恩庵一休寺)

今日のテーマは

『日本語倶楽部』

 

ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

以前の日本語倶楽部から一歩前進して、単語に拘らず、言葉、諺、名言格言、懐かしい言葉など紹介しつつ進めていきたいと思います( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

第百五十回の今日は

 

 ぎゃふん

 

ぎゃふんは「ぎゃふんと言わせる」などと用いて、「相手をやり込めて一言も言い返せない状態にすること」という意味で皆さん使ってますね。

 

相手を脅かせると同時に、何も反撃出来ず諦めるしかない状態にすることで、実際に「ギャフン」という言葉を言わせる訳ではありません。

(=∀=*)ギャフン

 

江戸時代頃からある言葉で、当時は「ぎょふん」と言っていたらしいです。(`・ω・´)ほう

「ギャ」も「ギョ」も驚いた時に発する音声の「ギャー」、「ギョッ」(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

「フン」は「ふむふむ」と感心することです。

フム(( ˘ω ˘ *))フム

なので元の意味は「驚くと共に感心する」という意味でした。

随分変わったものです💦

 

「ギャフンと言わせる」は日頃あまり好ましくないと思っている相手に自分の力を見せつけたいという気持ちで使われる言葉です。

でも……「ぎゃふん(=∀=*)ギャフン」って言ってる人見たことないなぁ(笑)

 

 

🧱部員掲示板🧱

 

日本語倶楽部 149「苦肉の策」

 まず最初はこの方( ᴖ ·̫ ᴖ )

(部員No.26)radio1972さん🥰からです

こんばんわ^^
弁慶蟹です🦀

入部させていただきアリガトウゴザイマス(人''▽`)
今後ともよろしくお願いします^^

 

とのことです((#♡-♡#))

おはようございます🦀(*^^*)🐝
結構「性格新聞」ウケてました(笑)

部員の皆さん、いい人(個性的💦)が沢山いらっしゃるので、これからも気楽に楽しくいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


よろしくお願いいたしますますm(_ _)m

 

続いては

(部員No.23)伊勢音頭幸栄会  文紫さん😍からです

おはよーございます
いつもありがとうございます😊

苦肉の策!
意味がちがってるんですね〜。 

とのことです( ᴖ ·̫ ᴖ )
おはようございます(*^^*)🐝))
本来の意味と違った意味で使われていますね🤣

「苦」がにがい(╯・﹏・╰)イメージだからですかね!

 

続きまして

(部員No.1)昔も今も乙女🦜さん🥰からです

今日は『苦肉の策』ですか?🙄

難しい策で、単純人間には向かないナ、一般的な方が使いやすそうで、広まったのかもネ!🤭🐢✨

今日笑ったのは、ムシると云う漢字、知らなかったから変換したら!😮

❴毟る❗❵😂
そりゃ!ムシレば毛は少なくなるわ!🤣

1度覚えたら、絶対に忘れない文字ですネ!😄🐝🐝🦜

 

とのことです୧(ㅇ゚‪꒳゚ㅇ)୨
こんにちは🦜( ᴖ ·̫ ᴖ )🐝
朝からやらかしました
‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
「もう、仕方ないからこうしよう💦」
って感じですね😂
今日の私が「苦肉の策」でした(笑)

「毟る」
よく出来た漢字ですよね~
( ^Д^)ゲラゲラ
漢字倶楽部でも面白いのを紹介したいです😂ꉂ(ˊᗜˋ*)
ちなみに私はフサフサデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ホンマに

 

続きまして

(部員No.25)雲端さん😁からです
おはようございます。
キタ━━━━苦肉の策。
もう、毎日これの連続のような気も(^_^;)
身を切られてばかりで骨断てず。
そんな人性です(笑)

とのことです(っ'ヮ'c)
おはようございます(*^^*)🐝))
競馬予想する時に「苦肉の策」使うことが多いような気がします!

 

続いては

(部員No.21)ままななこさん😍からです

あ、タイトル変わりましたね😊
苦肉の策とは
そういう作戦なのですね😃

149は、いよく・・🤔
そっか、意欲✴️ですね😉

 

とのことです\( ´ω` )/

おはようございます(*^^*)🐝))
よく見てはりますね!
わからないと思ってました💦(^_^;)

恐れ入りましたm(_ _)m
意欲ということで(笑)

 

 続いては

(部員No.24) sakuragaさん😍からです

🐝こんばんは!🐹
「苦肉の策」

なんと、元は自分や味方を傷つけて敵をあざむく戦法とは。
それは「損して得とれ」とも少し似ていますが、

「苦肉の策」の方が 一か八か、より命がけ感が強いわけですね。

 

とのことです(^ワ^=)
おはようございます‪🐹(*^^*)🐝
なかなか厳しい戦法ですよね(笑)
「奥の手」にも似てますが、より背水の陣をひいてるようです😂
「これしか仕方がない」という感じでしょうね٩(๑>∀<๑)۶

 


 『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは、日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。🐝))