こんにちは、ご訪問頂き有難うございます(^^)

 

『日本語倶楽部』の部員募集(笑💦)に賛同してくださった皆さん有難うございます(≧▽≦)

 

ご一緒にちょっと素敵な日本語を楽しめたらと思います。(^^)

 

第六十九回の今日は

 

『趣(おもむき)』

『こんなに趣のある中庭は初めて見ました。さすがは京の町家だ。たたずまいが違う。』

 

「趣」とは、情趣や風情のことです。

もともと、「おも」とは、想いや心のことをいうので、「心が向かう方向」という意味だったのですが、そこから例文のような言い方が生まれてきました。

心の流れていく方向は一つの「風情」ということになりますね。

 

さて、「趣」を説明するのはたいそう難しいことです。

優美、幽玄、侘び、寂びといえばよいのでしょうが、そんな言い換えをすると、またそれらの言葉の言い換えが必要になります。

「趣は趣があることです」、と言いたいところですが、少し頑張って見ましょう。

 

趣とは、心が惹かれるような奥ゆかしさを持っていることです。

 

少しでもその場所に長い時間いたいとか、その場所にいると心が落ち着くということでしょうか。

 

日本の芸道はひとつの庭、ひとつの絵、ひとつの陶器の芸術性によって完結するものではありません。

それらの複数のものがその場にあって醸し出す、趣の総和を目指しているのです。

 

 ちょっと感想文ぽくなったかな✋😊😅


【🧱部員掲示板🧱】

たくさんのコメントありがとうございます

m(_ _)m

日本語倶楽部  67『うつろう』

に寄せていただいたコメントです

 

(部員No1)昔も今も乙女❤さんからです🥰

おはようございます🌾
今回は『うつろう』ですね!🤗

儚いから、移ろって行くからこそ、🙄
季節毎の変化に敏感になり、観られる今こそ眼に焼き付けて置こう、と思うのですね!😮

❴眼の中を さくら色にし振り仰ぐ 娘と歩む湖岸の土手よ❵🌸

東京の学校に行ってしまう娘とは、来年は一緒に観られないだろう…!と、
桜の時季に詠んだ、30年も前の駄作です!😜

講談と、落語の違いのブログ?🤔
2020.11.20ですね、存じ上げる前でした!🥴

成程、講談は男の美学!
女性が語る時も、声や仕草は男ですね!✨
勧進帳の【安宅の関】泣けます!🥲
❴惻隠の情❵そっと慮る、出来ないけれど、好きな言葉です、ず~っと残したいですね!😌🍀

昨日の落語は、古今亭菊之丞さんの『寝床』で楽しませて頂きました!🤭
ありがとうございました😄🐢🎶🌿

 

との事ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

丁度今頃からが季節の変わり目ですので。
3歩進んで2歩下がるような、(チーターか!?)徐々にですが確実に季節が変わる様子。。
また心もうつろうものですね。

体調も崩し易いかも💦

講談と落語はそれぞれ題目を互いに共有しているものもありますね!
同じ題目で聞き比べるのもそれぞれの味があっていいんじゃないかと思います。

乙女❤さんが、日本語倶楽部の初コメントで、惻隠の情がお好きと書かれてましたので、講談も気に入られると思ってました(^_^;)

きょうも落語でひと笑い、ひと泣き、しましょう(笑)

追記です!
乙女さん短歌も嗜まれるのですね!
思いが伝わりました
| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO

(部員No7)妙昌さんからです🥰

おはようございます。
うつろう…グラデーションのような曖昧さを許容できる、年を重ねるほど良さの分かる言葉かなぁと思います。

変わる事も悪くないけれど、カクカクパキッとした感じに若さや青さを見てしまいます💦だからこそ、そこに努力もあるのですが。

対象や当事者か第三者かでもイメージが違いますね。

季節の移ろいを感じる時期のご紹介、
タイムリーでした^^

基本、
スイカ🍉は日中☀️
ビール🍺は夜🌉ですので大丈夫🙆‍♀️です(笑)
ありがとうございます😊

 

 とのことです( ´ω` )/

人の心や季節が「うつろう」と言うと、消えゆくものへの郷愁や、変わってしまうことへの複雑な思いなど、何らかの感情が込められているように思いますね。

『花の色は うつりにけりな いたづらに

わが身世にふる ながめせしまに』


小町も自分を花の色に例えて変わっていく、抗えない時の流れを思っていますね。


この感情は歳を重ね、花鳥風月を愛でるような頃にじわじわと感じるのでしょうかね~。

私も若い頃はそういった感情にはならなかったように思います。
エネルギーが溢れかえってました(笑)🍖🍖

やっぱりすいか🍉とビール🍺は私が注意しなければいけませんね.°(ಗдಗ。)°.

 

(部員No4)日本哭檄節さんからです🥰

『日本語倶楽部『うつろい・・・』

初秋から晩秋に向けて似合う言葉ですねえ・・・(汗)

それを、
『うつろひ・・・』
なんて表す歌でも句でも詠めれば、粋なのですがねえ・・・(笑)

ジジイには、似合いませんなあ・・・(笑)
草々


とのことです( ◜ᴗ◝ )ニコ
今年の秋はとても短いとテレビで言ってましたね。

季節がうつろうのを楽しめる時間が少ないかもしれませんね!
いやいやなかなか風流がお似合いですよ

(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

『日本語倶楽部』入部希望者募集中です。(笑)

コメントに入部希望と書いて下さいね!😍

 

このブログでは美しい日本語の表現を楽しんで頂き、部員の皆さんから、またご訪問頂いた皆様からコメント、ご意見ご感想をいただけたら幸いです。

 

ではまた、次のブログでお会いします。