競馬愛好家の皆さん、こんにちは!

 

 京都9Rで注目したヒトヨギリですが惜しく

も2着しかし牝馬ながら大健闘です。スタートもスピードも申し分なしです。

 私がなぜこの馬に注目したかというと、ヒトヨギリは和楽器の名前なんです!

 父の影響で私は尺八をたしなみますが、「一節切」と書いて「ひとよぎり」と読みます。日本の伝統楽器。尺八の前身ともいわれる真竹製の縦笛で、節が一つだけあるのがその名前の由来です

尺八が竹の根元部分で作られるのに対し、一節切は幹の中間部を用いるため、尺八に比べて細径・薄肉になってます。

 最も有名な一節切としては、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑に受け継がれた『乃可勢(のかぜ)』という名笛があります。

 

名前で気に入ったヒトヨギリ、デビュー戦が1200mですが、インフィナイトのライバルになるかもしれません!楽しみです。

ヒトヨギリと名付けたオーナーさんのセンスがうかがわれるなーとおもって応援しました、これからも応援したいと思います。

 

さて秋華賞ですが、無敗の三冠達成おめでとうございます

先行勢を丸呑みする末脚素晴らしい!

こうなると、秋華賞に抽選漏れで京都10Rに出走し古馬を相手にせず圧勝したレイパパレこちらも無敗を続けています。

直接対決する日が楽しみです。

 

来週も無敗のクラシック三冠がかかった菊花賞です!楽しみですね!

では競馬愛好家の皆さん、また来週お会いしましょう!