競馬愛好家の皆さん、こんにちは。

 

台風14号が接近しています。ゆっくりとしたスピードで太平洋岸をなめるように上っています。房総半島あたりは上陸の可能性も・・・

どうぞ早め早めの対応で、「自分の身は自分で守る」を実践してください。

 

週末の競馬開催に影響が出るかもしれませんね・・・。

今朝、朝食にサンドウィッチを食べてると、「これ人の名前なのよね、知ってた?」と言われたので、「エポ二ムっていうんや」と返事したら、「エポ・・?」って感じだったので、大人げないですが倍返ししときました。

 

人名由来の言葉を「エポ二ム」また地名由来の言葉を「トポニム」といいます。

私たちが普段よく使っている言葉にたくさんあります。

 

エポ二ム

カーディガン・レントゲンはご存じでしょう。

意外なところを挙げますと

「カルパッチョ」・「シルエット」・「ボイコット」・「ギロチン」・「コンドーム」・「マドレーヌ」・「ドリア」・・・等々

因みに、『有馬記念』・『安田記念』も入りますかね・・・。

日本語の場合は人名が地名になっているケースが多いです。

永田町」・「有楽町」・「乃木坂」・「半蔵門」・・・。全国各地にたくさんあります。

 

トポニム

マラソン・ジーンズ・デニムはご存じでしょう。

意外なところを挙げますと

「バヴァロア」・「ガーゼ」・「シャンパン」・「リムジン」・「オーデコロン」・「カナリア」・・・等々

皆さんも一度言葉の由来を探してみてはいかがですか?歴史なんかも学べて面白いかもしれません。

 

さてタイトルに「アクロニム」って書きましたが聞きなれない言葉だと思います。これは、「複数の単語で構成される言葉の頭文字をとって、一つの単語として読むもののこと」です。

例を挙げると学生時代に覚えたこの言葉!

NATO」(ナトー)『   North Atlantic Treaty Organization 

北大西洋条約機構です。

いやーまだ覚えてましたねー。人生で一度も口にした事無いですけど!

 

これを探すと意外にも身近にありました。

JPEG』(ジェイペグ   Joint Photographic 

 Experts Group)

LASER』(レーザー Light Amplification byStimulated Emission of Radiation)

SIM(シム Subscriber Identity Module )

CAD (キャド Computer Aided Design)

NEET』(ニート Not in Education, Employment or Training)

 

「レーザー」や「ニート」はよく使ってお馴染みですよね!

「レーザー」は、『誘導放出による光増幅放射』だそうです•••。難し過ぎる!!

 

HRE

競馬愛好家;Horse Racing Enthusiasts)の皆さん、、週末にお会いしましょう!