もともとほぼ会話はないけど、夫と5日間まったく話していません。

横にいても顔も見ないし声も出さないので、ただ重苦しいショボーン


そもそも、5日前の夕方、近所の方が訪ねてこられ、夫が対応していたので、部屋に戻ってきたとき、「何だった?」と私が聞きました。

夫は何か答えたけれど、もともと滑舌悪いので聞きとれなくて「え?」と聞き返しました。

すると

「草刈りのとき、うちのトラック出せ言いに来たんや!」

って、目を釣り上げ怒り顔で、一音一音、嫌味そうに区切って吐き捨てるように言ったのですガーン


私は驚いて「なぜそんな言い方するの!」

と言うと、夫はこれまた吐き捨てるように「一回で聞きな!!」と。


これでは会話になりません。

夫もよく聞き返すのに。

嫌で嫌で、たまらないけれど。

私は家事一切と勿論食事も作ります。

「ごはん」とだけ伝えますが、それ以外の言葉は出しません。

それでも生活は成り立つ。


ゴールデンウィーク、私は細々した用事はありますが、夫は何もないから、じーーーっと家にいて寝転んでいるんだろうな。

そう思うと憂鬱です真顔