以前、お薬カレンダーに薬をセットして、母が自分でのめるように試してみました。

でもそれは、日にちが曖昧なので、のめず。

むしろ、1日に2日分のんだり、飲み忘れたりで危ないぼけー


で、母のところまで歩いて1分の家に住んでる妹に、毎朝、手渡しで与薬することを、この2年ぐらい頼んでたんだけど、先日、薬が3ヶ月分も余ってることが発覚してガーン

妹、、しっかりしてくれよむかっ


ってことで、私が毎日、母に薬の準備をすることにしました。

毎日、食事を作りそれを持って、母の安否確認に行ってるので、そのときに、夕方、翌日の朝にのむ薬をテーブルの上に置いてきます。

セリアで買ったこのケースに錠剤をポロポロと直に入れて。

最初の2日ほどは、うまくのめなかったのですけど、最近はちゃんとのめます。

のんだあと、ケースを振ってカラカラ音がしたらまだ残ってるから、必ず振ること!と毎日言って。


今のところは、これでなんとかいけますニコ

お薬管理って、介護の上で、いつも課題ですよね。