約7年振りとなるDEEP PURPLEのライブ!

今回は、東京、広島、福岡、大阪にて公演するそうだ。

その初日、3月13日に日本武道館までベテランバンドの雄志を見に馳せ参じた。

 

70代4人と40代1人の高齢者バンドではあるが、なかなかどうして貫禄の演奏だった。

2月に行われたアメリカ公演の模様をYouTubeで見たが、その時よりイアンの声の調子も良さそうだった。

ロジャーのベースは相変わらずいい音出してるし、イアンのドラムもそれに呼応するようにノリノリだった。

ドンのキーボードも聴き応えがあり、ソロも十分楽しめた。

新加入のサイモン・マクブライドも場数をこなしたせいか、パープルのナンバーをしっかりとモノにしている感じだった。

 

やはりパープルはライブバンドだと感じた1時間45分だった。

 

セットリスト

 1.Highway Star

 2.Pictures of Home

 3.No Need To Shout

 4.Nothing at All

 5.Guitar Solo

 6.Uncommom Man

 7.Lazy

 8.When a Blind Man Cries

 9.Anya

10.Keyboard Solo(including "Turkish March" and “SAKURA” and "Ue wo muite arukou(Sukiyaki)")

11.Perfect Stangers

12.Space Truckin'

13.Smoke on the Water

Encore:

14.Hush

15.Bas Solo

16.Black Night