今日、親知らずを抜いた。
この親知らずのために隣の歯が虫歯となり、親知らずを抜かなければ虫歯の治療が出来ないためだ。
初めての抜歯で不安がMAX。
ネットで検索すると、痛み、出血などに関し様々な情報があふれている。
とにかく不安なのが抜歯後の痛み。
抜歯そのものについては、麻酔が効いているため痛みはないそうだが、抜歯後一週間くらいまでは痛みが続くと、ネットでは伝えられている。

ところが、、、
現在、抜歯後、約7時間が経過したが、何と痛みが無い。
唾液に僅かな血液が見られるが、気になるほどではない。
もう、麻酔の効果はとっくに切れているはずだが、痛みがないとは。。。
施術してくれた先生は、矯正を専門とし、成人の矯正の時は親知らずの抜歯をすることが多いようで、普通の歯科医より親知らずを抜歯した回数は多いと話してくれた。
事実、抜歯の施術はあっという間に終わり、ここ数日間ずっと不安であったために、ちょっと拍子抜けするくらいだ。

とりあえず、抜歯当日は痛み無く過ごせた。
あとは、明日、あさってがどうなるかだ。。。
痛みがないことを祈るばかりだ。