カセットテープミュージック 2024 | ドラっち▲のよりみちROOM

カセットテープミュージック 2024

今回のカセットテープミュージック野テーマは・・・ポジティブソング。

今回はマキタスポーツ氏がメインの回。

最初はブルーハーツの"人にやさしく"。

デビュー当初はオルタナティブな楽曲だったとか。

ちょっと今回のマキタスポーツ氏の説明はクドイかなぁ。

2曲目のポジティブソングは・・・ハナ肇とクレイジーキャッツの"スーダラ節"。

60年代のポジティブソングという事で紹介。

3曲目は三波春夫の"皆の衆"・・・。

確かに歌詞はポジティブソングですね。

マキタスポーツ氏が色々と解説してくれました。

まぁ詳しくは書きません。

しかし"皆の衆"の歌詞を岡本真夜の"Tomorrow"の曲に載せてマキタスポーツ氏が唄うのですが・・・確かにハマりました。

まぁ微妙な部分もありましたけどね(笑)

更に4曲目は水前寺清子の"三百六十五歩のマーチ"・・・う〜ん・・・確かに解り易いポジティブソング。

でもホントに今回のマキタスポーツ氏の解説はクドイ(^_^;)

19も引き合いに出すという(笑)

そして相田みつをまで❗😁

正直、今回は自分的には、あまり面白くはなかった。

マキタスポーツ氏がメインの回って結構面白い事が多いんだけどな。

まぁ、そんな事もあるよね。