5月1日はアイルトン・セナの命日です | ドラっち▲の勝手によりみちROOM

5月1日はアイルトン・セナの命日です

1994年5月1日・・・アイルトン・セナがF1サンマリノGP決勝で大クラッシュ❗
天に召されてしまいました。
早いものでアイルトン・セナが、この世から去って30年が経ちます。
そんなアイルトン・セナの思い出。
ミニカーを紹介します。
ミニチャンプス1/43
ロータス ルノー 97Tです。
レインタイヤ仕様です。
ボディサイドにはOLYMPUSのロゴが入っていますね。
アイルトン・セナ・・・実は現役時代は、それ程は好きではありませんでした。
セナよりもアラン・プロストやネルソン・ピケが好きでした。
ロータス時代。
速いけどマシンの戦闘力に泣かされていましたね。





1/43 ミニチャンプスのマクラーレン・ホンダ MP4/5B。
アイルトン・セナが2度目のチャンピオンを獲得したマシンです。
チャンピオン決定は鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリ。
スタートした直後の1コーナーにアラン・プロストのフェラーリと接触して両者リタイア。
その瞬間にアイルトン・セナの2度目のチャンピオンが決定しました。
当時は何故かアイルトン・セナが好きになれませんでした。
でも偉大なF1パイロットである事は認めていました。
マクラーレン・ホンダMP4/6。
コチラは2022年 鈴鹿サーキット ファン感謝デーに展示されていました。
前年までのV10型ホンダエンジンからV12型ホンダエンジンになりました。
開幕から4連勝を飾りましたね。
ウィリアムズのナイジェル・マンセルに追い上げられましたが日本グランプリでナイジェル・マンセルがリタイア。
その瞬間アイルトン・セナの3度目のチャンピオンが決定しました。
そんなアイルトン・セナが亡くなって30年。
現代のF1は色々と変わりました。
でも、ふと頭に浮かぶF1はアイルトン・セナがいた時代なんですよね。