カセットテープミュージック2.1 | ドラっち▲のよりみちROOM

カセットテープミュージック2.1

BS12で放送されている"カセットテープミュージック2.1"・・・。

今回はマキタスポーツ氏がメインです。

勿論、スージー鈴木氏はいます。

アシスタントは酒井瞳。

"パクリという概念を変えたい❗"・・・。

1曲目は"真夜中のドア~Stay With Me〜"松原みき。

洋楽に似た様な曲がありました(笑)

イントロの"気持ち良い部分カセットテープ一緒"というアシスタントのサカっち(酒井瞳)のは名言が出ました(笑)

2曲目は・・・。

"YaYa(あの頃を忘れない)"サザンオールスターズ。

個人的にサザンオールスターズの曲の中でも大好きな1曲。

コレが・・・。

"if" Bread。

この曲もBreadというアーティストも知らなかったです。

まぁ確かに似ているけど(笑)

マキタスポーツ氏は"似ている"というけど・・・。

マキタスポーツ氏の指摘も何となく納得パクリしたけどね。

サザンオールスターズは"YaYa(あの頃を忘れない)"の前の曲が"匂艷The The Night Club"だったので商業的に・・・という解説には"なるほど"と納得してしまいました。

3曲目は"モンロー・ウォーク" 南佳孝。

"ASPHALT LADY" 杉山清貴&オメガトライブ。

確かに似ているけど・・・発売は"モンロー・ウォーク"が先なんですよね。

どうも"モンロー・ウォークみたいな曲を作ってくれ"という依頼が林哲司にあったという話が出て来ました。

パクリ❓再利用❓

正直、自分はどうでも良いかな。

どちらも好きな今日だから。

元ネタとの比較も面白かったです。

小ネタ的にはAdoの"唄"はカルメンに似ているなんて話からB'zの"ULTORA SOUL"にも繋がっていく面白さ。

マキタスポーツ氏の話は上手い。

とても解り易い。

スージー鈴木氏も、もう少し解り易い解説をしてくれると良いのにな。

でも面白い番組です。