ラリーの日産 ダイドー フェアレディZ&ブルーバード | ドラっち▲のよりみちROOM

ラリーの日産 ダイドー フェアレディZ&ブルーバード

今回紹介するミニカーはDyDo"徳大寺有恒が選ぶ!!俺のこだわり名車"から"フェアレディZ240ラリータイプ"と"510ブルーバード1600SSSラリータイプ"を紹介します。
"ラリーの日産(DATSUN)"と呼ばれた時代がありましたね。
どちらも過去に紹介していますが今回は改めて紹介したくなって画像を再度撮影しました。
大好きな"フェアレディZ240ラリータイプ"。
コレはホントに好きな車両で、このミニカーもお気に入りです。
S30フェアレディZの1/64サイズのミニカーは多数発売されていますがラリータイプは少ないと思います。
一応コイツは非売品ですからね(笑)
コイツをゲットする為にどれだけ缶コーヒーを飲んだ事やら(^_^;)
ヘッドライトにはクリアのライトカバーが再現されています。
またグリル部分にはフォグランプが再現されています。
テールランプが塗装なのは残念ですがラリータイプの雰囲気は充分に再現されています。
艶消しのブラックのボンネットがカッコイイです。

リアゲートの中にスペアタイヤが再現されています。
510ブルーバード1600SSSラリータイプです。
4ドア仕様です。
直線的なデザインが武骨な感じで好きです。
硬派な感じです。
この時代の日産はラリーも強かった様です。
コチラもテールランプは塗装です。
メッキバンパーが時代を感じさせますね。
トミカがラリータイプのブルーバードも出していましたがアチラは実は2ドアでしたね。
赤いボディカラーに艶消しのボンネットは当時の日産ワークスのカラーだったのかなあ❓
この2台の実車のツーショットを見てみたいです。
そういえばする、このミニカーの製造は何処なのでしょうね。
当初は京商だと思っていましたが実は京商のロゴは全く無いのです。
"DyDo"のロゴはミニカー裏にあるんですけどね。
今回はDyDo"徳大寺有恒が選ぶ!!俺のこだわり名車"から "フェアレディZ240ラリータイプ"と"510ブルーバード1600SSSラリータイプ"を紹介しました。