1995 日本グランプリ in SUZUKA 優勝マシン ベネトン ルノー B195
京商コンビニシリーズ"F1 1995 Japanese Grand Prix Winner/Benetton Renault B195 No.1"です。![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/53/c3/j/o1080060715421868077.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/f2/d2/j/o1080060715421868081.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/30/c6/j/o1080060715421868088.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/06/e2/j/o1080060715421868093.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/ed/de/j/o0607108015421868097.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/14/b0/j/o0607108015421868103.jpg?caw=800)
ミハエル・シューマッハがドライブしたマシンです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/53/c3/j/o1080060715421868077.jpg?caw=800)
この年・・・1995年は阪神・淡路大震災の影響で4月に予定されたパシフィックグランプリが4月から10月に延期になりF1グランプリが日本で初めて2週連続開催になりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/f2/d2/j/o1080060715421868081.jpg?caw=800)
B192より採用されているハイノーズ。
バナナノーズなんて呼ばれましたね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/30/c6/j/o1080060715421868088.jpg?caw=800)
ベネトンの最初で最後のコンストラクターズランキングチャンピオンになったマシンです。
エンジンは前年までのフォードV8から当時最強のルノーV10エンジン搭載です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/06/e2/j/o1080060715421868093.jpg?caw=800)
SUZUKAで開催された日本グランプリでは終始ミハエル・シューマッハが独走。
追い縋るフェラーリのジャン・アレジは途中でエンジンブローによりリタイア。
個人的にはメインスポンサーがマイルドセブン(JT)に替わった事に寄りカラーリングが良くなったと思いました。
それ以前のベネトンは何かゴチャゴチャしたカラーリングだったと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/ed/de/j/o0607108015421868097.jpg?caw=800)
ノーズには誇らしく"ゼッケンNo.1"が❗
実は、この頃のベネトンの小物に凝っていてTシャツやリストウォッチを愛用していました(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/19/19640508/14/b0/j/o0607108015421868103.jpg?caw=800)
今回は"1995 日本グランプリin SUZUKA優勝マシン/Benetton Renault B195 No.1 Michael Schumacher"を紹介しました。