ノリックよ永遠に・・・ | ドラっち▲のよりみちROOM

ノリックよ永遠に・・・

今日10月7日はノリックこと阿部典史選手の命日です。
2007年10月7日・・・ノリックは交通事故に寄り還らぬ人となりました。
今回の画像は過去に紹介した時の画像の使い廻しですm(__)m
ノリックを初めて観たのは1993年3月。
鈴鹿サーキットで開催された全日本ロードレース選手権の開幕戦。
500ccクラスにエントリーしてきたノリック。
最初は誰なのかも知らなくて・・・でもHONDA系列のブルーフォックスチームからエントリーするのだから只者ではないと思いました。
そして決勝のアグレッシブな走り❗
結果は2位でしたがノリックは本気で初優勝を狙っていたそうです。
翌年の1994年のWGP日本グランプリ。
ノリックは前年の全日本ロードレース選手権500ccクラスチャンピオンとしてワイルドカードで参戦。
この時も鈴鹿サーキットに居てノリックの走りを見る事が出来ました。
後から知りましたがノリックの為に日本グランプリで与えられたNSR500は最新スペックではなかった様です。
それでも1993年のWGP500ccクラスチャンピオンのケビン・シュワンツと競り合ったノリックのアグレッシブな走り❗
もうマシンを限界まで使っていたと思いました。
結果的には第1コーナーでクラッシュ。
しかし、この走りが認められて後にWGPに挑戦となります。
1996年のWGP日本グランプリ。
何とノリックはWGP初優勝を果たします。
実はこの時も鈴鹿サーキットに居てノリックの初優勝を間近で見る事が出来ました。
何かスルスルっとトップに立ったノリック。
この時は危なげなくトップチェッカーを受けました。
何か、とても嬉しかったのを覚えています。
ノリックはWGPでは通算3勝を挙げます。
ヘルメットから長い髪を靡かせて走る姿はカッコ良かったです。
実は一度だけ間近でノリックに逢って握手をしてもらいました。
昔ヤマハの工場勤務の時にノリックがレースのPRに来たのです。
この時は全日本に戻っていた頃で2005年か2006年だったと思います。
ノリックはやっぱり2stマシンが似合っていましたね。
あのバレンティーノ・ロッシがノリックの走りを観てファンになったとか。
ロッシは後にも先にもサインを貰ったのはノリックだけだとコメントしています。
ノリックの訃報は当時フジテレビ系列で、まだF1中継を地上波放送していてF1放送を観たくてテレビを観ているとF1放送の前に放送されたニュース番組でノリックの訃報を知りました。
とてもショックでした。
ノリック・・・やっぱり素晴らしいライダーだったと思います。
ノリックよ永遠に。