先週は桜花賞を予想し、本命のリバティーアイランドが勝ちました。

強かったですね。

2着にも相手に挙げていたコナコーストが入ったので馬連は的中しましたが、余計な馬券を勝ってしまい馬券の収支はトントンの結果でした。

まぁ、当たっただけ良しとしましょう。

 

本日は皐月賞です。

桜花賞と違い混戦模様で予想は難しいですね。

 

本命は5フリームファクシにします。

ルーラーシップ産駒ということで単勝向きではないですが、2・3着なら十分狙えます。鞍上はレーン騎手です。レーン騎手とルーラーシップ産駒といえば豪州GIのコーフィールドC勝ったメールドグラースが思い出されます。今回のような重い馬場でのこの鞍上はうってつけですね。

 

対抗は16タッチウッドです。

13グラニッドが逃げて、その後ろあたりを走ると思いますが、前走はまくり気味の競馬で2着なので、逃げなくても大丈夫と思います。推進力のあるドゥラメンテ産駒で重い馬場も問題ないでしょう。

 

3番手は12ダノンタッチダウンにします。

ロードカナロア産駒ということで距離にやや不安がありますが、今回は先行馬が多く、差し馬であるこの馬に展開は向くと思います。川田騎手なのでこの辺りをしっかりと読んで、いい競馬をしてくれることを期待します。

 

予想:

 

本命:5フリームファクシ

対抗:16タッチウッド

3番手:12ダノンタッチダウン

ヒモ:1ソールオリエンス

   7ファントムシーフ

   8トップナイフ

   11シャザーン

   14タスティエーラ

   15ベラジオオペラ