ここ2カ月、家にいることが多いので、運動不足解消に

近くなら歩いていくことにしています。

車なら免許証やカードなど一式必要ですが、徒歩なら最小荷物で

いいし、ということで、いつもの重たいバッグではなく、

Tシャツに運動靴、リュックに財布と飲み物だけ入れて、

いざ、図書館へ!

そして、昨日の事です。

三冊借りる本を決め、カウンター前で、多分、財布に入っているで

あろうと思われる、図書カードを出そうと探してみたところ、、ない。

あれあれあれー?

せっかく来たのに入れ忘れたようですガーン

本を元の棚に戻して、帰りました。

で、今日も雨は降っていなくて、風がとても心地よく吹いていたので

気持ちよく、歩いて、図書館へ再入館です。

三冊が五冊に増えました(笑)

講習会で使えそうなモチーフのアイデアにと三冊、その講習会の参考にと

二冊。真面目で勤勉な私らしいラインナップです(笑)

この歳になっても、たくさんの人前で話すというのは、毎度、緊張します。

講師も人気商売だと思っているので、講習会が楽しいと思って

もらうのはもちろん、「また、あの先生に教えてもらいたいな」という

ように、人間的な魅力も欲しいなあ、と考えています。

それには、話術に長けていた方がいいですよねー。

それが、私には少し苦手意識があるのです。

おしゃべりは好きですが、思った事をうまく言葉に出すのが上手ではなく

言葉が足りなくて誤解されるのがイヤだから、説明が長く回りくどく

なったりしてしまうのですねショボーン

付き合いの長い友達ならいいのですが、人に気を遣い過ぎてしまいます。

そんなガチコチなテイストじゃ、相手も気を遣っちゃいますよね。

まあ、この先、そんなんじゃ疲れてしまうので、もう少し気を楽にし、

まず、自分が楽しむことを第一に考えて笑っていれば、受講者の方々も

より明るい雰囲気で楽しんでもらえるかなーと。

ずっとコンビニで働いていたので、その反動か少し対人恐怖症気味になって

店を辞めたことで気がすごく楽になったのですが、講師になる以上、

そんなこと言ってられませんし、還暦過ぎて、人と関わって生きていこうと

思ったので、こうなりゃ、やっほーウエルカムです。

市営住宅入居(予定)で自治会参加必須だろうから、孤独死も回避したい。

それなら、対人関係うまく泳いでいくに限ります。

人の世で生きていますので、人心掌握の秘術があるなら、会得したい。

日々是精進、まだまだ、勉強することたくさんありますなあ。