イメージ 1

今日の0時半、ユータは、私と相方に見守られ、旅立ちました。

最期、呼吸困難で苦しそうに、数回、喘いだ後に、ぐったりとなりました。

午後、仮葬場に運んで、遺骨を持ち帰りました。

見た時、すごくショックでしたが、頭蓋骨がキレイに残っていたのが

せめてもの、慰めです。

朝、起きてすぐに、ユータの食事と水とトイレの砂を交換する習慣で、

今まであった場所に、あったものがなくなっている、ことに違和感と

寂しさを感じずにいられません。

これから、毎日、少しづつ、彼が玄関先に迎えに来ないことや、

私の左側で寝ていた彼がいないことに、慣れていかなくちゃいけないけど

今から、一人で夜を過ごす淋しさを思うと、どうして生きていこうかと

呆然として、まったく思いつきません。