イメージ 1

なくてななくせ、と言います。
ですが、ネコにも習慣っつーか、嗜好とゆーか、
どうも、「お気に入り」が、あるようで。
それを、ご紹介したいと思います。

ネコというものは、その呼び名の通り、
半日は寝てるので「寝る子」からネコと呼ばれるように
なったそうです(じゃあ、20時間も寝るフェレットは?笑)
基本的に夜行性ですが、飼い猫は、人間の生活習慣に
合わせられるということが、室内飼いのネコの賢いトコです。
もともと砂漠にいたと言われるように寒さは苦手ですが、
夏は、夏で、自分の気持ちのいい場所を探して寝てます。

そう思うのですが、ウチのユータは通年、布団の間に
挟まってるのが好きなようで(笑)
ネコは基本的に、暗くて狭い場所を好むそうですが、
んー、ユータは、狭いというよりも、フィット感?
昼間、帰宅すると、敷きっぱなしの布団の間に挟まったまま
動きません。私の帰宅を、ドア前まで迎えにも来ない。
まったくもって、けしからん。
主人の帰りを、出迎えず、鳴きもせず、無視するなんて。
まあ、毎日、淋しくお留守番だから、拗ねてるのかもだけど、
そんな、ユータを「ハマリ大将」と相方は呼んでます(笑)