ああっやっぱり飯ネタだあ( >Д<;) | 酔いどれアングラーyota の日常

酔いどれアングラーyota の日常

新潟の海を彷徨う酔いどれアングラー

さて、週も半ばですね😸

休日の行動的なネタは無くなってしまいました。

しかしながら、生活は続いている訳です。


生活の中でも欠かせない物は、食事ですね😸




先ずは枝豆を茹でましょう( ´ ▽ ` )ノ




そして、一杯ヤりながらご飯を作って行きますよ❗




最初は汁物です。油揚げを水から中火で暖めて行きます(^_^) 水から煮た方がコクが出ますし、何故か油っぽさが減るような気がします





煮たったら、キャベツとシメジを投入。


再び煮たったらもやしを入れて、1分半位待ちます。




火を弱めて青ネギと味噌を溶き込み具沢山汁が出来ました😸 味噌汁と言うより、野菜の味噌に込み?見たいですね。


冷蔵庫から、先日釣って来たヤーツを出します。




おおっ、美しいですね😸 4日ほど寝かして置いたキジハタですね( ´ ▽ ` )ノ


勿論、お刺身にします❗


生野菜はトマト🍅




乾燥バジルとミックススパイス、仕上げはオリーブオイルです。ただ切って並べるより見栄えが良くなります。


ご飯のメインおかずは❓




豚肉、長ねぎ、卵を甘エビの殻で味を整えた出汁醤油で炒めます。




最初に長ねぎを炒めて、その後に豚肉を投入。

長ねぎを先に炒めると、豚肉に火が通った頃に丁度良くネギに焼き目がつきます😁




そして、ミックススパイスで下味?調整。

最後はエビ醤油を混ぜた卵を火を止めたフライパンに入れて、余熱で炒めます。( ´ ▽ ` )ノ








完成ですね😸、丁度ご飯も炊き上がりました。


今日は2合ご飯を炊いたのですが、ワタシの分はこれだけです😿




お茶碗に1/4位ですね\(_ _)

(我が家では、仏様のまんまと言います)

せがれにほぼ食われてしまいました。

まあ、ワタシはお酒も其なりに飲んでいるので、この位で丁度良いのかもしれません🙀



この甘エビ醤油は、糸魚川の水産高校の生徒さん達がプロデュースして販売しています。

糸魚川の道の駅、マリンドーム能生に行けば何時でも有りますので、興味がある方はぜひって感じですね。オススメしますよ❗


新潟の海を彷徨う酔いどれアングラーのyotaでした( ´ ▽ ` )ノ