夏休み、エピローグ | 酔いどれアングラーyota の日常

酔いどれアングラーyota の日常

新潟の海を彷徨う酔いどれアングラー

先日の夜散歩🌃

散歩をしながら、少し寄り道をしました。





昔、大和デパートが有った所に出来たコミュニティー施設のミライエ長岡です。

ここの施設には図書館が有りまして、21時迄利用出来るのです。🙀




写真撮影もOKですし、所蔵本もOKなのです。

ワタシは古い地図が見たくてうろうろしてますと!!(゜ロ゜ノ)ノ

ちょっと興味深い物が。明治20年頃発行の日本地図。


そう!!(゜ロ゜ノ)ノ

明治20年と言えば、磐梯山が大噴火した年です

!!(゜ロ゜ノ)ノ




山体崩壊した様子が地図に出ています。

水は貯まって来ていますが、桧原湖はまだ桧原川との表記。




これは現在の桧原湖周辺。🐱


更に、ワタシの地元




信濃川に掛かる橋はまだ1つでしかも中洲経由の橋です🙀 長生橋🌉ですね。明治の初期に掛けられて、しょっちゅう流されてました。





最近はライトアップされたりして、長岡市のシンボル的な橋に成ってます( ´ ▽ ` )ノ


さて、次の休みは月曜日。

最近はボートゲームばかりなので、久しぶりにサーフでも行って見ましょうか?


でもですね、水温が高いこの時期は川絡みがポイントなのですが、どの川も異常渇水で流れがほっそーく成ってます。うーん(-_-;)ポイントが思い浮かばない( TДT)


キャリアだけは長いけど、引き出しの少ない新潟の海を彷徨う酔いどれアングラーのyotaでした( ´ ▽ ` )ノ