2023長岡大花火大会、正三尺玉編。(^_^) | 酔いどれアングラーyota の日常

酔いどれアングラーyota の日常

新潟の海を彷徨う酔いどれアングラー

昨日はフェニックスポイントで花火鑑賞。


今日は正三尺玉ポイントに向かいます。


長岡の大花火大会を見たことはありますか?

新潟の海を彷徨う酔いどれアングラーのyotaです( ´ ▽ ` )ノ


フェニックスポイントは大手大橋のやや下流。

其所まではワタシの家からは徒歩10分位なのですが、三尺玉ポイントの長生橋やや上流までは30分少々かかります。渋滞を掻き分ける様に素早く家に帰ってきて、怒涛の勢いで夕食の準備をします。(基本的に夕食の支度はワタシの役目なのです😹)

ビール🍺で流し込む様に素早く夕食を食べて7時半過ぎに自宅を出発です。


花火はもう上がり始めてます。

眺めながら歩きます。

暑い☀️😵💦です😹


三尺玉ポイントに向かう途中に有ったセブンイレブンが無くなったので、水分(命の水🍺😸)の補給が出来ないまま、8時過ぎに到着しました。




有料席の直ぐ脇です。(ここは意外と穴場スポットなのよ)

8時15分、2日目のフェニックスが上がりました。



横から見たフェニックス。
やっぱり、ワイド系の花火は正面で見た方が良いですね😸

8時30分



長生橋のナイアガラ花火。(不謹慎ですが大火事みたいですね😹)

そして❗



ボシュッ❗
もう上がる時の音から違います
!!(゜ロ゜ノ)ノ





全身で音圧をうけます❗🙀
やっぱり三尺玉はここで見ないとね❗
(消防法の関係とかで、通常の打ち上げ場所では上げられないとの事です)

因みに



同じ場所、同じフレームサイズで撮った尺玉です。

全然大きさが違いますね
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

長岡の花火の特徴は兎に角、上がる花火がでかい❗🙀。他の花火大会では主役クラスがボンボン上がります。
それも、観覧席の直ぐ側から
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして、そのせい?なのか打ち上げ場所がかなり広い事も特徴でしょうか。

帰り道、公園の側を通ると、花火が良く見えます。


滑り台に登って



花火大会はまだまだ続くのですが、ワタシは喉が乾いて仕方ありません😹
お家に帰ってレモンサワーを飲みましょう
( ´ ▽ ` )ノ

それでも、ゆっくり歩きながら花火を見つつ帰りました。

さて、長岡市の最大イベントは終わりました。

今年も昨年と同じで、入場者をかなり絞っての開催でした😿。多分、2日間の来場者は40万人に届かない位でしょうか😿。多い年は2日間で100万人近くの人が来たことも有りましたが😿

シカーシ( `Д´)/
来年は何と❗🙀
金、土曜日のウイークエンド開催になります❗🙀
ぜひ、沢山の人に来てもらってお金を沢山落として行って貰いたいものです❗😸

さてワタシの次のお休みは日曜日になりますが、朝イチで町内の神社の草取りが有ります😿
なので、朝マズメは無理ですね。
どうしようかな❓🐱