昨夜、部屋で一匹の蚊をみつけました。

殺し損ねたので
蚊がいなくなるスプレーをして就寝。

すると今朝
メダカが全滅していました、、、、

そしてクワガタも元気がない、、、



そうです、、、
蚊がいなくなるスプレーのせいです。

調べてみたら
ピレスロイドという成分で蚊の神経を麻痺して殺すという仕組みのようですが
このピレスロイドという成分は水に溶けやすいため、魚類には注意が必要だと、、、
もちろん昆虫にも(虫ですからね、、、)

知らなかったとはいえ
私の安易な行動によりメダカの命を奪ってしまったことは大いに反省せざるをえません。

はあ、、、
ごめんね、、、、


ちなみに
ピレスロイドは哺乳類や鳥類などには摂取しても無害化され排出されるとなっています。

しかし、、
以前、ハムスターを飼っていたのですが
スプレー後にハムスターが病気になりました。
その時は、たまたまだろうと思っていたのですが
今日のことで確信に変わりました。

無害化されるとのことですが
小さな個体などには大きな影響を及ぼす可能性があります。
少なからず人間にも影響があるはずです。
そのことを理解した上で、蚊がいなくなるスプレーを使用する必要があると考えます。


朝から大事なことを教えてくれたメダカに感謝。