独りじゃ、な~もでけへんくせに | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

まずは、訂正と言いましょうか、お詫びを。



先週、どなたかのコメント返信に、“酸いも甘いも嗅ぎ分ける”の諺を引用したのですが、“甘いも酸いも”と、書いたような、です。



昨日、メッセージ返信に、“酸いも甘いも・・・・”と、書きながら、ふと、「もしかして」と、思い出したのです。

コメント返信を確認しているのですが、辿り着きませんで。

申し訳ございませんでした。



さて、昨日記事の続きになります。



アタシと化けさまがゴミステーション前で、しゃべっている姿を見て、裏きちが勝手口の中に引っ込んだ時に、アタシのイケズさが、ムクムクと顔を出してきた。



ゴミステーション前でおしゃべりしていただく、化けさまがおられたし。


神様・仏様・化けものさま~~、あ、ちゃう!化けさま~




えっへへ。


裏きちにイラッ、イラッと、させたろう、かっなぁ。



裏きちは、仕事に行くのに遅くとも8:00には自動車をぶっ飛ばし出て行っている。


過去記事にも載せたが、前車を追い抜くのに、対向車線にはみ出てまで、追い抜くからねぇ。


曲がり角を通り過ぎる時も、ヒューーーンですから。




また今度は、単独事故起こせ!と思うもん!


ぶっ飛ばさんでええように5分程早く家をでろ!と思う。



、裏きち、品ない自動車技能の話に逸れたが、




燃えるゴミ袋2袋を出さんと、次回捨てるか!?


それとも、


ギリギリの7:59分まで待って、ゴミを捨てにくるか!?



二者択一。見ものや~ん!



でも、化けさまの協力がないと、「倍返しするのが、私の流儀ですから」の目的が達せない。



化けさまとおしゃべりしている時に、化けさまに「久しぶりで、おしゃべりしていますが、お急ぎではないですか?」と、お伺いを立てると、「今日は、ゆっくりしているの~、ホント、久しぶりですから、気になさらないでね」と、言っていただいた。





アタシは、ここ最近記事に載せた裏きちとのことは、化けさまにも話していない。



なので、「裏きちに仕返し、したいから協力してーや」(笑)とは、言えるはずもなく、言わなかったが、時間を気にせずしゃべれるやん。



よっしゃ!



と、思った時に、「裏きちさん、嫌らしいわね、ワタクシたちを見て、引っ込まれるなんて、ゴミを捨てに来られるかしら?ね!」と、化けさまが言われたのにはおったまげた~~。



アタシと同じことを思ったんや!


そうでしょう、裏きちさんはあんな方ですよ、我が家は裏きちさんから、“あーや、こーや”されたり、言われていますの」とも言わなかった。



肯定も否定もせず、皇室の方々の笑顔様のみで応えた。(笑)



“この下流階級層”のアタシの笑顔と、一緒にしたらいかんことぐらい、わかっとるです。(笑)



化けさまが、ご家族でイタリアーノ(笑)を訪れられた話をされている時に、化けさまには失礼なことだったが、アタシは裏きちがゴミを捨てに来た時に、どのようにイジったろか!?(弄る)と、アタマで考えていた




“直接、その場で言う”にすると、なんせ、二ガテなもので、トンチンカンなことを言ってしまいそうで。




その時、裏きちんちの勝手口がと、数センチ開いた。


チラッと瞬時で裏きちんちの勝手口に視線を移すと、裏きちが「“化け”と“うさ”は、まだ居るんやろうか?」を、確認するかのように、その数センチから覗こうとしているのが分かった。



裏きちが「まだ、おるんかい!いつまでおんねん!ゴミを捨てに行かれへんやんかー!」てなもんで、また、数センチ開けた勝手口を静かに閉めよった。



「出て来られへんのかいなぁ、独りやと。バカたれ」と、心で悪態ついたもん、アタシ。


この時、一体、今は何時何分なんやろ?だったが、アタシも化けさまも時計も携帯電話も持っていなかった。



アタシは、ゴミステーションより、少し離れた場所に自動車を停めていて、その車中に置いていたし。



だが、裏きちが覗いたことで、8:00前なんやわぁ、と、思った。



そのまま、化けさまとしゃべって、10分くらい経ったかなぁ、の時に、また、裏きちんちの勝手口がと、開いた。



裏きち~~、どうする、どうする、「どうしはったん?」




ひっっっさしぶり復活!?の“引っ張りうさハン”

アイムソ~リ。



-余談-

今日は、裏きちが昼過ぎから仕事に行く日。

我が家のシャッターを1/3開けれることができました。