“無駄遣い”の定義はなんやのん!? | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

一昨日記事の“定期代話”の続きになります!

一昨日記事に載せた、「定期代買うお金はないわ」と、だけ言ったアタシに「銀行にないん?」

「左様でございます」と、バカ丁寧に応えると、

「なんでないんですか?」って、言いようねん!

そんなもん、あんたの親父の入院費をはろうた(払う)からないねんやんか!ねぇ。

「ない、入院費、はろうた」カタコトの日本語風で言うと、「貯金を下ろして買うたらんとあきませんね」

定期券3か月分90.000円くらいの貯金はあるが、“貯金もない”と、言いたい口だったので、「貯金もありません」って、言うてん。

そしたらね、ご覧の皆サマ方、いのぶが何を言いやがったと思います?

もぅねぇ、聞いて聴いて、くださいよぉ!

「無駄使いしたら、あきません・・・、(下の・・・、に続く)

アタシが左上肢に鎮痛剤の軟膏を塗っているアタシの顔を見て、「・・・、ね!って、言うてん!

なんやのん、その「ね!」は。断定的な言い方して!

誰にむこうて、発信してんのん?アタイにか!? ねぇ。

アタイが、無駄使いしてまっか!?

「日曜日の晩御飯にカレーライスでええのに、わざわざ、ハヤシライスにするから、お金も遣わんとあかん、無駄使いしているのはあんたやんかぁ」怒り顔

と、

文句三昧を言いたいとこを、いのぶが会社に行く前やから、ここはガマンうー、がまんがまん、我慢がまん

ブログ開設当時くらいから、お付き合いをいただいていますブロ友さん方に、「また、言うとうしぃ」ためいきと、言われそうですが、

男が仕事に行く前には、気持ち良う送り出さんと、いかんとばい」と、おばあさん母ちゃんが、生前、常日頃言っていた言いつけをお利口に守っとるから、うさ嫁は。(笑)

「無駄遣いしたら、あきませんねぇ」を、嫁(うさ)に向かって発信しとるんなら、命の無駄遣いをしとる、あんたの親父は、おやじは、オヤジは、どうやねーん!って、医療従事者の嫁は言うたらあかん、よ・ね?あせ

「色のことより、定期券代は、どうなってん?」ですか?

seiいのぶ名義の貯金口座から、下ろして買いましてん。
“先々のこと”を考えて、いのぶ名義貯金は、残高を少なくしようと画策中。(笑)

“先々のこと”は、内緒!言われへん!しーシッー


そうそう、「無駄使いをしたら、あきません、ね!」と、言い放ったいのぶ。

昨夜、軍資金20.000円持参で、ホテルのラウンジで飲み会!


無駄使いじゃありませんのよ、奥様方。

サラリーマンの必要経費ですの。(´0ノ`*)

20.000円は。(笑)