なんやねん!その態度は!嫁がお墓参りに行く言うたっとんのに。 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

【2週間前のお盆過ぎの記事になっています!】


そーや、普通じゃなかったんや、あの子
忘れとった


そうや、そうや、私の成人式のお祝いもしてもらってないのに、喜寿のお祝い色ぼけのをしてくれ言う、ぐらいやもんな。

お母さんにも『(色ぼけが、色ぼけに親孝行しとったら、あんたも、子どもに親孝行をしてもらえるさかいにな言うとったし。

あの子だけじゃなく、あの子の親族普通の親族じゃなかった。

ごめん、ごめん、私が悪かった、物心ついた頃から、あの親族普通の親族じゃないって、わかっとったことやったのに忘れとった。
」と、

反撃すると、いのぶは、無言でブレーキブレーキをかけ始めた。


何、ブレーキをかけとんよーヽ(`Д´)ノ


「(マミの子に)そんなん言うんやったら、来んでええさかいに、送ったげるわと、ヌカシよった!


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ヾ(。`Д´。)ノ


言葉が出らんで、擬音語で反撃ばした!(苦笑)


お墓参りに行くまでの過程で、いのぶとアタシとで以下のやり取りがあった。


肝機能血液検査の受診時に、主治医の先生が、『今日1日は安静解除』と、言われた時に実家のお墓参りに行けていないから、義家のお墓参りに行こう!と、思い立っていた。


アタシが、

実家のお盆参りにも行けてないから、アンタんとこのお墓参りに行こうかなぁ」と、いのぶに言うと、いのぶの表情筋が緩んで

参りに行ってくれるん?


アタシの心は義家のお墓参りに行く、になっていたけども、なんか、素直に「はい、嫁の務めでございますので参ります」(笑)と、言うのがしゃくに思えたので、「どっしよか、なぁ」と、もったいつけた。


行ってくれたら嬉しいんやけど


どっしよか、なぁ」と、2回目のもったいつけて、いのぶを茶化す様に応えてた。


そうすると、いのぶが、「うささん、一緒に来てください、お願いします


しゃーないな、行ってあげるけど、お墓参りだけやから!わかってると思うけど!


(義家)にあがらんでええさかいにな


で、子どもたちも一緒にお墓参りに行くことになった。


それなのに来んでええさかいって、なんちゅうことよ!ヾ(。`Д´。)ノ


あんたが、うささん一緒に来てください言うて、頼んだから、お盆やし、しゃーなしに行ってあげてんねんから、なに言うとんねん、そんなんやったら、一緒に来てくださいなんか言うなよな!と、

アタシが品もこうけもなく言うと、


品がないですよ、もう少し気品をもって話すようにしたらどうですかって!


6月記事に載せた『次女の同級生の保護者の女医さん』記事でも書いたが、いのぶは、

品良く」「気品よく事あるごと、まあ、アタシが品なく話す時にも持ち出してくる!


でも、もう、そこまで言われたら、とことん、きったない(汚い)言葉で応戦したんねん!で、


参りにも行かへんから、ここで、降ろしーや、降ろさんかい!ヾ(。`Д´。)ノ


どっかで降ろしーや

ヽ(`Д´)ノ


降ろさんかったら、自動車から、飛び降りるぞ

ヾ(。`Д´。)ノ

ナド、など、等の稚拙で品のない言葉のシャワーを浴びせた。


が、


いのぶ・・・無言のまま、踏んだブレーキをアクセルに踏み変えて加速し始めたから、自宅に戻るか、おもいきや、そのまま走行して、町営住宅(義家)の駐車場に着いた。


そして、いのぶ子どもに「降りーや、仏壇に参りに行くでと、アタシには言わなかったが、子どもたちに自動車から降りるように促したが、

長女次女ともにメールとゲームをしていて、うんともすんとも言わず。


参りに(仏壇)行かんのか怒ると、今度は、機嫌悪く言ったが、

本家本元のお墓参りに行くんやから、分家の仏壇に参らなくてもええんちゃうん」と、長女がわかりやすいと言うか、長女流持論を言っていた。


そんなんやったら、参らんでええわ怒ると、

自動車のドアにあたるかのように、ドアをバターンメラメラと閉め、独りで義家に行き、参りに行くという、とよを連れてきた。


いつも、クリックを有難うございます。<(_ _)>

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
クリックを有り難うございました。
m(_ _)m