J2リーグ第15節ホームvs鹿児島

4-0の勝利です!

Jリーグ戦鹿児島との初対決、

今季7試合目のグリーンシート勝利で

7連勝としました!


暫定ですが、2位長崎との勝点差を8とし、

得失点差も17点で完全首位となりました。


この試合、多くの収穫がありました。


まずは、4得点のうち3点がセットプレーからの

ものだという点です。昨年まではセットプレー

からの得点の匂いがなく、実際に

得点したのは極めて少なかったと思います。

依田コーチ、市川コーチのしっかりとした

戦術落とし込みが奏功したようですね。



それと中村選手の移籍後初ゴール、北川選手

ゴールランキング1位に並ぶ8得点めのゴール、

今季最多の4点差勝利。


高校生Jリーガー西原選手と住吉選手

今季2点目も素晴らしかったですね。



攻撃はこのように好調ですが、

一方でキーパー権田選手の陰が薄いように

感じます。


これは本人も言っていた通り、むしろチームに

とっては良いことで守備のレベルが高まって

いることを示しています。クリーンシートも

7試合めでリーグ首位タイ、失点数もトップ5に

入ったんじゃないかな。


しかし、まだまだようやく序盤が終わった

ばかり。

気を緩めることなく、この調子で2016年の

J2時代に達成した9連勝を超えて欲しいし、

ぶっちぎりの優勝で、シルバーコレクターを

返上して欲しい!


↓↓ブラジルデーでした!




鹿児島と清水の繋がり



さて、今回は鹿児島との記念すべき

初対決でした。


ただ、鹿児島県との交流・関係という意味では、

静岡県としてもエスパルスとしても、

とても深く、長きに渡って続いています。


エスパルスは、今年で鹿児島キャンプ19回目

でした。とても良い環境を提供いただいており、

そのシーズンの命運がかかっているといっても

過言ではない重要な開幕前のキャンプ運営を

支えて頂いてます。



エスパルスは毎年ホームゲームで鹿児島デーを

設け、その親交を深めて来ています。

奄美初のJリーガー、高橋大悟選手、今は町田

ですが、プロのスタートは、エスパルスから

でした。


ホテルももうずっと城山ホテル鹿児島さんに

お世話になっています。名門のホテルです。




城山」と言えば、私のような幕末から明治

ファンには刺さる地名ですよね😆。勿論私も

2回ほど観光したことがあるし、他にも

維新ふるさと館、仙巌園、加治屋町界隈、

知覧武家屋敷などなど、とても見どころが

多いです。


そして、鹿児島と静岡って、結構産業での

結びつきが強いですよね。お茶や養鰻、みかん

など。そういった繋がりもあってか、

富士山静岡空港からはDailyで1往復、

フジ・ドリーム・エアラインズ(FDA)

就航しています。勿論FDAさん、エスパルスの

強力なスポンサーさんです。



そして鹿児島と言えば天文館、とても賑やか

ですね。食べ物も黒豚旨し!酒はなんと

いっても焼酎、さつま島美人、旨し!

温泉もよし!今度は雅叙苑泊まりたい!

あぁ、なんて九州って、どこも素敵なんだろう。


九州は一つにして一つにあらず

九州は一つ一つである

(shige 談)


最後に音楽です。鹿児島出身の歌手といえば、

私的には、元ちとせさん推しですね。

デビューの頃、ものすごく衝撃を受ました。


こんなにも出身地の風土と民謡に根差した

ボーカル力と詩とメロディーをポピュラー

音楽にのせてヒットさせる実力者って

初めてなんじゃないかな。

そしてとても歌に説得力があり、

生きる力強さをも感じさせてくれる。。


そして忌野清志郎をリスペクトしてるところも

とても嬉しいですね!



以上です。