カムイって言葉、懐かしいかも



映画『ゴールデンカムイ』の評判が良いようです。

私、原作読んだことはないのですが、

新聞によりますと😅、


❶時代背景は日露戦争後の明治時代らしい

❷土方歳三や新撰組がストーリーに登場するらしい

❸舞台は北海道で、アイヌ文化がしっかり描かれているらしい


ということがひっかかり、興味がそそられます。


❶やっぱり司馬遼太郎フリークとしては明治の時代って「翔ぶが如く」「坂の上の雲」「殉死」と好きな作品が多く、とても興味がそそられるわけです。


❷新撰組や幕末ものも大好きだし、龍馬の思想と、坂本家と北海道の繋がりにも興味を持ってます。


❸オートバイでツーリングして以来、何度も北海道は行ってるし友人が釧路に住んでたこともあるし、奥様はアイヌの刺繍を習っていたし、ある時期北海道の地名由来のアイヌ言葉を調べたりしたこともありました。


それと、カムイというと、私よりもっと上の世代の人気漫画ですが、「カムイ伝」「カムイ外伝」はランチ喫茶でよく読んでました。カムイ外伝は、アニメ化もされてましたね。やはりカムイは引っかかる言葉です。


そんなごたくを並べずそんなに興味を引くならさっさと映画、見れば良いのですが😅、

まだ見そびれてしまってるので何とか劇場で見ようと思ってます。



懐かしの漫画の実写化



そんなことを考えてたら、漫画の実写化って昭和の時代から結構あったなと思って、思い付いたものをつれづれなるままにピックアップしてみました。


『ブラック・ジャック』

加山雄三さんです。




『ゴルゴ13』

高倉健さんです。




『火の鳥』

卑弥子役の高峰三枝子さんです。




『ナニワ金融道』

中居くんです。




『浮浪雲』

渡哲也さんです。




『ビーバップ・ハイスクール』

清水宏次朗さんと仲村トオルさんです。




『釣りバカ日誌』

西田敏行さんと三國連太郎さんです。




『沈黙の艦隊』

大沢たかおさんです。



『ショムニ』

江角マキコさんです。



『陽あたり良好』

竹本孝之さんと伊藤さやかさんです。



『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

敢えて香取くん版ではなく、せんだみつおさんで😅



『夏子の酒』

和久井映見さんです。



『翔んだカップル』

薬師丸ひろ子さんと鶴見慎吾さんです。



どうしても

昭和チックなものが多くなってしまいました😅。


ただ、こうしてみると、案外大物俳優が演じている割には、原作を超えた名作って、生まれにくいのかな、と思います。


そんな中でも、釣りバカ日誌、これは原作と映画が両輪となって国民的ヒット作になりましたよね。西田敏行さんと三國連太郎さんの、浜ちゃんスーさんコンビ、サイコーです!


他にも良い作品、あったかな?


さて、この中では、ナニワ金融道のテーマソングとなったこの曲、大好き❤です。ドラマにピッタリで、土地柄、ドラマ、バンド、音楽が見事にシンクロしてますよね!



これも好きな曲でした。作曲はミッシェル・ルグランって、相当気合いが入ってたことがわかります。私、見に行ったのですが、興行的には今一つだった記憶です。


取り止めもない話にお付き合いいただき、

感謝感謝です🥲


以上です。