2024年1月24日(水)は何の日かというと、
ビリー・ジョエルの東京ドーム公演の日です!
残念ながら行かないのですが(笑)。。
もりあがるでしょーねー、行かれる方、うらやましいなぁ。
「ホネスティ」ではなく
「オネスティ」😅
来日公演は16年ぶりとのことで、加えて言うと
『ピアノ・マン』リリースから昨年で50年、
世界初の量産プレスCDとして発売された
『ニューヨーク52番街』リリースからは45年、
初来日公演からも45年という節目の年だったようですね。
私の中学、高校時代は、ヒット曲が目白押しでした。
また、ビリーの曲から「honesty」という英単語の読みが「ホネスティ」ではなく「オネスティ」であることを学び(笑)、アベニュー(Avenue)とストリート(street)の違いも学ばせてもらいました
(笑)。
20代では、『Greatest Hits Vol,1 &2』に、
随分お世話になりました。全曲好きでしたね。テープに落として車で何度も何度も聞きました。
まさにベストアルバム界のKING OF KINGSだと思ってました。
なんて贅沢なアルバムなんだ!
「空耳アワー」が潜む、アップタウン・ガール!
ところで、このアルバムにも収録されている
「アップタウン・ガール」、
これ、好きでしたね~。ビリーらしい明るいポップソングです。最初、アップダウン・ガールと勘違いしていて、「ロート製薬提供かい!鳩がとんじゃうよ」などと一人ツッコミを入れてました(笑)。
アップタウン・ガールとは、「山の手のお嬢様」といった意味らしく、詩の内容は、そんな彼女に思いを馳せる労働青年が主人公となっています。めちゃベタだけどポップな設定じゃないですか!
さて、そんなアップタウンガール、ここにも「空耳アワー」が潜んでいましたね。タモリ倶楽部でも紹介されたかな?
上流社会を「Uptown World」、上流社会の男を「Uptown boys」と歌ってるのですが、
これが何故か両方とも、「とっつぁんぼーや」と聞こえます(笑)。
「とっつぁん」と言えば、「銭形のとっつぁ~ん」を思い出しますが、
アップタウン・ガールに、潜んでましたね~とっつぁんぼーや!
『ニューヨーク52番街』のCDは静岡生まれ!
因みに先ほど書いた、『ニューヨーク52番街』のCDですが、世界初プレスされた工場は、
私の地元静岡県の、大井川流域にあるSONYの工場なんです。今は正式に言うと、
「ソニーDADCジャパン大井川工場」となっているらしいのですが、アナログ盤の生産も再開したらしく、その第一弾としては、世界に先駆けて生産したCDに因んで「ニューヨーク52番街」を選んだようです。う~ん、なんか、いい話じゃないですか!
ビリーのドーム公演、
どんなライブなんだろう?
どんな構成?
どんなセトリ?
アンコールは?
何かを語るのかな?
お客さんの反応は?
まずは翌日のスポーツ誌、
要チェックです!
以上です。