1週間1度


今の服薬の在庫チェックとピルケースの管理をやってます薬病院




何十年も使ってる缶箱には




麻薬が3種類

オキシコドン5mgと10mgと
オキノーム2.5mg


眠剤、安定剤が3種類
トリアゾラムとエチゾラムとルネスタ

ルネスタは状況により飲んだり飲まなかったり




最近追加した胃薬のレバミピドと
浮腫み、頭痛、目眩等の五苓散


市販薬は3種類
左からロコモア(TVCMでよく見かけますね。主人とシェアしてます)
ユベラックスは更年期障害で唯一、私に合ったもので、ここに至るまでの苦しみと言ったら、ホンマになかった

これまで市販薬、しかも、超慎重型の私は、こういう系の物に手を出したことはなく、当時は「藁にもすがる思い」で知人から勧められ、服薬して良かったと涙した、唯一のものが「ユベラックス」でした
病院で処方される「ユベラニコチネート」系のものはダメでした

私には高価な薬の1つですが
手放せないものの1つでもあります照れ


右端は主人から勧められたビタミン剤

これも結構なお値段ですが
主人から「飲め」と言われた唯一のもので

1粒がデカくて喉を通らないので、半分に割ってもらってます




麻薬系の副作用で便秘が酷いので
酸化マグネシウムは欠かせませんが
効きが良すぎて直ぐに下痢になるので
整腸剤のビオフェルミンは欠かせません

排便障害で便意を感じにくいため
下痢になると悲惨な目に合うので
下痢が始まったらビオフェルミンを多めに飲み
それでもダメな時のためにロペミンは常備してます





しょっちゅう手足のこむら返りがあるので

「なんか、吊りそう」って思った時は
さっさと芍薬甘草湯を飲みます
これ、めっちゃ効く🤭

麻薬系で取れない急な痛みはロキソニンで対応



肌身離さずバッグにいれてるのが⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

外出先で急な吐き気や食欲不振になる時は
「ノバミン」が効きます



飲む時間やタイミングがいろいろあるので

週に1度は薬の整理をして
必要な時に準備できてない(≫д≪;)💦ってことにならないよう
自分なりに工夫してセットしてます

左に見えてるコップには1日分の基本の内服薬を詰め込んでます

ご飯の時にコップと一緒にテーブルに運んだり

おやつタイム🍩🍨🍪🍫🍭🍮🍡🍰🍦の時に飲み物とお菓子と一緒に「ピッ!」と摘んで運んでます



以上が今の服薬内容です滝汗滝汗



薬とお水だけで腹いっぱいになりそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き





何か減らしたいのに


増えてばっかりですよって


体の負担とお金の負担の二重苦に悩んでます…🤔💭





つづく