こちらのお店は初訪問です。
目黒にあるラッセさんです。シックな内装が落ち着きを与えてくれます。

最初は和風な感じの器に入った前菜

鱧と生ハム 金華ハムのスープで
金華ハムの旨味が鱧の淡白な身に染み込んでいます。

新潟産トウモロコシのスープ
これはハッとする自然な甘みです。

近江牛のカネロニ 茗荷を添えて
茗荷の爽やかな味わいが口に広がります。

見た目だけでなく味わいも和のテイストがたっぷりです。

ワインはこちらを
Georges Laval Les Chenes 2009 Brut Nature 
透明感のある純粋な味わい
時間と共に蜜ぽさが徐々に、しかしはっきりと出てきます。
ローズドジャンヌをもっとドライに且つ気品を加えた孤高のイメージ。繊細で複雑性に満ちているブランドブランです。

今少し飲み頃に入ったようですが、あと3、4年寝かせるともっと魅惑のワインになりそうです。
1776本だけの生産量ですが、手に入れられるなら探し求めたいワインです。

パンの器は爽やかな夏です。

明石の真鯛のカルパッチョ  イタリアの魚醤コラトゥーラをかけて
この味わいもいいですね。シャンパンのキレを引き立てる鯛の旨味があります。

近江牛のボロネーゼ
ボロネーゼに肉の旨味が充分に乗っています。

 
4種のチーズのラヴィオリ
これは出来たてを頂きます。チーズの様々な味が口の中に広がってきます。

淡路島の的鯛
身の柔らかさと皮目の旨味が良いですね。
 
近江牛のもも肉 百合根とピーマンを摩り下ろした辛味をかけて
百合根がほっこりとしており、まるで香りのない大蒜を口に入れたかのようです。そして肉汁と相まって辛味が味わいを引きしめます。

パンナコッタ
これはデザートワインを頂きたくなりました。

小菓子



こちらは純粋なイタリアンというよりも和の心を持ったお料理が頂けます。味付けからすると力強さというよりも繊細な料理です。器も素敵ですし、サービスも悪くないです。
また近々に伺いたいお店です。