悪質な訪問詐欺師 | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

さっき

ドアチャイムが鳴った

画像見たら 真面目そうなメガネかけた若い男性


サングラス

『上の階で作業やったので、音が出たりしてないか?

アンケートお願いします。

それと粗品をお渡ししたいのですが』


ドア開けたら


サングラス

『遺品整理してタンスなど動かしたのですが

音は聞こえませんでしたか?』


ニコニコ

『何時からやってました?音は聞こえなかったです

上の方は亡くなったのですか?』


サングラス

『7時からやってました。

お亡くなりではなく終活のようです。

音が聞こえなかったなら良かったです。

作業が早く終わったので、回っているのですが

僕は御徒町から来ています。御徒町は知ってます?

そこの(会社名忘れました)会社に遺品を卸しています』


ニコニコ

『御徒町は分かりますが』


サングラス

(古物商の免許だと言う首から下げた写真付きの

本当かどうか分からない身分証を見せながら

指輪のケースを出す)


『このケース1個300円で引き取りますが

お持ちですか?』


これは指輪を出させて、安く買い取る詐欺?

持っているけれど

すぐに怪しいと気づきました👍


間髪入れず


不安

『持ってないです』


サングラス

『そうですか。では失礼します』


粗品が欲しい訳ではないが

粗品くれずに

さっさと隣の家のドアチャイムを鳴らしてました💢


ネットで今調べたら

悪質な金買取業者で不用品買取と言いながら

売るつもりのない貴金属を強引に安く買い取る詐欺


少し前に近所の買取店に行った時に

訪問してくる人には気をつけて下さいと

言われてました💦


今回は、上の階で遺品整理をしていてアンケートだと言ったので、ドアを開けてしまいました


恐らく、遺品整理なんて嘘❗️

粗品も嘘❗️


もし、指輪のケースがあるからと言っていたら

と思うと。。😱


最近では若い普通の人がヤミの仕事で

家に押し入り

金品奪い殺される事件が後を絶ちません

自分は関係ない。

大丈夫!

と軽い気持ちでいた事を反省し

ドアを開けるならチェーンをかけようと思いました。