退院と副作用 | 非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症、頸椎後縦靱帯骨化症になって

非結核性抗酸菌症という難治性の病気と頸椎後縦靱帯骨化症という難病にもなりました。
分からない事だらけなので、同じ病気の方々と繋がっていきたいです。
病気の事だけではなく、2022年終わりから日常の事も出しています。

新薬アリケイスを使用するための、3泊4日の入院が

無事終わり、昨日退院しました。


アリケイスの扱い方は、完全に覚えました。


今のところ、重篤な副作用は出ていませんが、

3日目のアリケイス吸入薬後、プチプチと耳鳴りがして、4日目の朝にフワフワ感のめまいが起きました。

これが副作用なのでしょうか。。


2年前にめまいが起きて、悩まされましたが、半年前には治まっていました。

やっと解放されたと喜んでいましたが。。

続くようなら注意をしなければなりません。


高音が聞こえにくくなるみたいで、一旦そうなると元には戻らないと薬剤師さんが言っておられました。

なので、聴力検査を定期的にチェックするのだそうです。


喉の痛みは、継続していますが、

何回もウガイをしたり、飴を舐めたりして何とかごまかしています。

今は、めまいも喉も我慢できるレベルだけど、

これ以上、酷くならないで欲しいです。