こんばんは、オレンジスパイスです。


昨日は良いお天気の中、

今月の講座を開催させていただきました。


講座を始めてから、

初の(笑)満席キラキラということで、

隅田先生と

「続けていると、こんな日が来るんですね〜」

としみじみ喜びを噛み締めていました。


来てくださった方も、

パティーナさんから車で5分

という超近距離な方もいれば、

電車とバスを乗り継いで来てくださった方も!


初参加という方もお二方みえたりと、

講座の主催者といたしましては、

嬉しいかぎり💕


ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。




テーマは
「豊かさを受け取る方法」



隅田先生の講座では、

最後に誘導瞑想

というのが定番でしたが


今回は

最初に誘導瞑想で、

自分の心と向き合いました。

{CDA45D4B-C701-48B9-86FC-B5178D3DBA83}


隅田先生によれば、

「寝ながら見る夢はコントロールできないが、

誘導瞑想はコントロールできる夢」。



なるほどそうですね。


先生の言われる言葉に従って、

場面を作り

自分を存在させ、

外側から見たり
内側から見たりできる世界が、

誘導瞑想ですもんね。



この誘導瞑想で見たイメージを、

ひとりずつ

シェアしていくのですが、

本当〜に十人十色でした。


豊かさのシンボルのような

「お金」の扱いについてシェアした時、


嬉しくて笑いが止まらない

無邪気に家族とそれを喜ぶ


という受け入れ派もいれば、


なくならないか気になる

数を数える

あっても無感動

これ誰のかな?と落ち着かない

誰かにあげなきゃ!と思う

いらない

という素直に受け入れない派も。


かく言う私は無感動な人(笑)


お金が欲しいと思っている、

と表層意識では思っているのに、


深層意識ではそうでもないらしいことに気づきます。


私が真に豊かだと感じる状況って

どういうものなんだろう。

お金じゃないなら

何が欲しいんだろう。

…いやでもやっぱり

お金はあった方がいいに決まっているし。



モヤモヤする〜〜〜!


普段漠然としか考えてないことですもんね。



講座に来ている方々は、

全部私の深層意識と思って

毎回お話を聞いているのですが、


昨日は人数が多い分、

バラエティに富んでいて


あー、これは私ね。

えっ?これも私??

まさか、こんな私もいるの???


と、こんな感じで
面白くて仕方なかったです…爆笑




隅田先生が言われるには、


「受け取る、ということは、

転がってくるものを

次から次へと掴んでいくことなの。


《当たり》しか欲しくない

というのはナシ!」。



「引き寄せ」とか言って、

人は、自分の都合の良いものを

手っ取り早く、
手にすることを望むものですが、


都合が良かろうと良くなかろうと、

「来た!」と思って受け取る。


この、

受け取る練習をきちんとしてないと、


結局、大切なものも受け取れない

ということに
なってしまうのかもしれません。



なんか頭の中には、野球マンガの 
「千本ノック」のシーンが浮かんだ私。



でも、
今日の講座のテーマの内包するものって

色々と深くて、


「お金のイメージ」や

「お金持ちのイメージ」、


「仕事と遊びの意味」

「豊かさを生むのは誰か?」

「お金はなくなる?」


などなど、



隅田先生でしたら、

これだけで

ひとつの講座くらい作ってしまわれそうな

ワードがいっぱい出て来ました。


豊かさを受け取る方法…PART2

あるかも(笑)



隅田先生、

今日も楽しい講座を

ありがとうございました!



来月もよろしくお願いします。