こんばんは、オレンジスパイスです。


先日、ママ友とランチに行ってきました。

彼女が指定したお店は、岡崎市大西町のジャム。

昔からある、鉄板でお肉やシーフードを焼いて出してくれるお店です。

私は結婚した時、義弟がここのお食事券をプレゼントしてくれたので、

旦那さんと2人できたことがあります。

それ以来ですから20年ぶりくらいでした。
{DCF04903-1858-498E-BE12-03A5AA220ADB:01}

{C5295192-95A2-4A20-9B8A-922A2662CFF2:01}


鉄板で焼くパフォーマンス付きの、お食事を美味しくいただいてから、

岡崎市街が一望できるカフェスペースに席を移して、デザートとコーヒーをいただけるんです。


そこで、彼女とムスコたちの成人式の話になりました。


彼女とは、第一子である長男が幼稚園に入ったとき出会いました。

お互い、最初の男の子の子育てや、旦那さんの親さんや弟さんとの同居に悩んだりと、環境が似ていたため仲良くなりました。

小さかったムスコたちも晴れて成人式を迎えることができたのです。


彼女は彼女のムスコが撮ったという写真をケータイで見せてくれましたが、

私などは、ムスコから写真など見せてもらってもいません。

興味がないわけでは、もちろんないのですが、

ムスコは、くだらない話はいくらでもしてくれるわりに、

女子が絡む話は不自然なほど、私にしたがらない傾向があり、

それがわかっている母は、意識して触れないようにしているような事情があるのです。

(なんでかな?私がおしゃべりだと思われてて信用がないからか?)
(; ̄ェ ̄)

あ、でも、

ムスコの楽しそうにしている当日の写真は、ちゃんと見ましたよ(笑)

ムスコには内緒ですが、

ムスメがムスコの同級生をツイッターでフォローしているため、

そこにアップしてあった写真をムスメが見せてくれたのですチューラブラブ

いやー、20年前には考えられなかったですねー。ツイッターでムスコの成人式の写真を見るなんて。


そんな話の後、彼女が就職して頑張ってる自分のムスコの生活について語ってくれました。

彼は、夜中の1時に帰って来て、また朝の5時には起きて仕事に行くのだそうです。

「疲れもあると思うんだけど、職場のことをグチるムスコに、なんて言ってあげたらいいのかな?」と彼女。

かわいいかわいい幼稚園時代から知っている彼が、

社会人として立派に働いていることに、

感動を禁じえない私。(うちのムスコはまだ学生)

「あんた、ほんとに偉いねって、褒めてあげればいいと思うよ~~!」(涙)


こんな報告をし合えるママ友は、

ママ友というよりはもはや戦友のような。

同じ時代を同じ地域で過ごし、子供のことや家族のこと、

いっぱい支えてもらって来たんだなとしみじみ感じてしまいました。


1人目育児20年。


お母さんたちも、成人式だね。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今週の木曜日に

毎月開催している心理講座を

初めて、岡崎市小呂町のパティーナさんで開催します!

{9F78EDAB-0DE3-4387-8592-B4C6231FCD0D:01}


テーマ

【人間関係が苦手で「人に嫌われたくない」と思う人の心が軽くなる講座】

【場所】岡崎市小呂町  パティーナ(P有)
【時間】10:00~12:00
【参加費】2000円
【持ち物】筆記用具
【定員】10名

人間関係が苦手なあなた!「人に嫌われたくない」と思ってする行動に疲れてしまっていませんか?そんなあなたの心が軽くなる講座です。

同日午後は

【子育て中のお母さんのためのグループカウンセリング】

【時間】13:30~15:30(途中退場可)
【参加費】1000円(午前中の講座にご参加いただいた方は無料)
【定員】10名

講座についてのお問い合わせ、
お申し込みは、
オレンジスパイス、中根まで

090-9959-7416
nekomayayoi@yahoo.co.jp


パティーナのHP